【USUM】Z変化技とZわざの違い!Z変化技を発動させる方法は?【ポケモンウルトラサンムーン】

最終更新日
攻略大百科編集部

ウルトラサンムーン/サンムーンでは、新たに「Z変化技」と呼ばれる技が登場しました。Z変化技とはどのような技で、どう発動するのでしょうか。

Z変化技とは?Zわざとの違いは?

Z技は、すべてのポケモンがバトル中に一度だけ使うことができる強力な技です。Z技はもともとポケモンが覚えている技が変化して発動するものであり、同じZ技であっても威力や効果は元の技によって変わります。

zwaza

出典: www.pokemon.co.jp


そのうち、攻撃力が上がったり、相手の防御力を下げたりするいわゆる「変化技」がZ技化したものを、Z変化技と呼んでいます。たとえば「くろいきり」では、「すべてのポケモンの状態変化を元に戻す」という本来の効果に加え、「自分のHPが100%回復」という追加効果が付与されます。

Z変化技を使用する方法

Z技は、トレーナーが持つZリングにZクリスタルをはめこみ、それと同じ種類のZクリスタルを持たせることで使うことができます。Zクリスタルはストーリー進行で入手可能です。

Zクリスタルは基本的にはタイプごとに用意されているのですが、中には特定のポケモンしか使えないものも存在します。
awaza

出典: www.pokemon.co.jp

Z変化技の登場によって、これまであまり使い道を見いだせなかった変化技でも、一気に使える技へと化ける可能性を秘めています。

 

新ウルトラビーストまとめ!スティッキー・バースト・レイを紹介!

ウルトラサン・ウルトラムーンで新たに追加されるウルトラビースト「UB:STICKY」「...
続きを読む

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ