【USUM】ポケリフレとお手入れの効果【ポケモンウルトラサンムーン】

最終更新日
攻略大百科編集部

ウルトラサンムーンには「ポケリフレ」と呼ばれるシステムがあります。

ポケリフレを効果的に使えば、冒険がより快適に、そしてバトルをより優位に進めることができます。。

ポケリフレとは

ポケリフレは、下画面から行くことがができるメニューです。

なかよし度を上げたり、状態異常を治したりするなど、冒険が快適に進むメニューが用意されています。

なかよし度が上がると、バトル中に状態異常を自分で治したり、取得経験値が1.2倍になったりと良いことずくめ。ぜひ活用しましょう!

%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%82%b1%e3%83%aa%e3%83%95%e3%83%ac

お手入れで状態異常も治せる!

ポケモンにお手入れする必要が生じた場合、戦闘終了後に「お手入れ」と表示され、すぐにポケリフレへと移動することができます。もちろん、ポケリフレのメニューから移動しても構いません。

n3ds_viewx64-2016-11-18-13-07-08-841

ポケリフレでのお手入れには、以下のメニューがあります。

種類

治せる状態

おくすり

どく、まひ、やけど、こおり、ねむり状態

くし

乱れ毛(わざの効果などで毛が乱れた状態)

タオル

汚れ(わざの効果などでドロで汚れた状態)

ブラシ

すなぼこり(わざや天気などの効果で砂がついた状態)

ドライヤー

みずぬれ(わざや天気などの効果でぬれた状態)

これら5つのお手入れをすることで、ポケモンのなかよし度も上げることができます。もちろん、ポケモンの愛らしい表情や動きを楽しむのもいいですよね。

また、これまで薬やポケモンセンターで治す必要があった状態異常がその場で治せるようになったのはうれしいことです。

パラメーターの意味と確認方法

ポケリフレで相手をするポケモンを切り替える画面では、各種パラメーターを確認することができます。それぞれの意味を知っておきましょう。

n3ds_viewx64-2016-11-25-15-01-51-026

1)なかよし

なかよし度のこと。ハートの数が増えることで、戦闘中にさまざまな効果が発生しやすくなります。

なかよし度の効果、仲良くなる方法まとめ!

基礎知識
ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンでは、なかよし度と呼ばれるステ...
続きを読む

2)まんぷく

まんぷく度のこと。ポケモンはポケマメやマラサダを食べさせることで、なかよし度を上げるための小ハートを獲得します。

ただし、ポケモンが食べられるのはこのまんぷく度がいっぱいになるまで。その後は時間経過や歩数で減っていき、再度食べさせることができるようになります。

3)なでなで

ポケモンをタッチペンでなでると上昇するパラメーター。

なで続けると小ハートを獲得し、小ハートが一定数たまると、なかよし度が上がります。

なでなでのパラメーターがいっぱいになると音符が表示され、一定時間が経つまでは、それ以上なでても小ハートは獲得することができません。

こちらもまんぷく度と同様、時間経過や歩数で減っていき、再度小ハートを獲得できるようになります。

 

なかよし度に関する記事

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ