【ポケとる】ステージ409ドンファンを攻略!スキルを強化!!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回はドンファンを攻略していきます。

WVW69jdagbE36rXf-3

メインステージ402〜の再登場ポケモンはスキルパワーを落とすことがあり、何度も挑戦することによってそのポケモンのスキルを強化できるようになっています。すでにメインステージもイベントステージもやることがなく、コインも十分にある時に気長にコツコツ挑戦すると良いかと思います。

スキルパワーを落とすポケモンの中ではリザード、フシギソウ、オニゴーリ、ゴマゾウ(スキルチェンジした場合)、ドンファンが今のところおすすめです。

ステージの特徴

・手数は15

・ドンファンのスキルパワーを落とす

スタート時のオジャマ

・スタート時のオジャマはありません。

バトル中のオジャマ

スタートと同時に

・バリアを2枚、鉄ブロックを4つ出現させる

WVW69jdag98n_5GZd8

その後4ターン毎に同じオジャマをしてきます。

メガ進化枠の選び方

今回は「わすれさせる」を発動させたいので、メガゲンガーをお勧めします。

メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

パズル内のポケモンの種類が少なくなり、他のポケモンのスキルが発動させやすくなります。

その他のポケモンの選び方

マンムー、ゲッコウガ、ルンパッパがおすすめです。

ポケモン マンムー

こおり
スキルバリアけし+/アップダウン
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX33
続きを読む

ポケモン ゲッコウガ

みず
スキルわすれさせる
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ステージEX24
続きを読む

ポケモン ルンパッパ

くさ
スキルわすれさせる
攻撃力70〜130 (Lv25)
入手方法ステージEX40
続きを読む

マンムーは最初のバリアを壊す目的で採用します。

ゲッコウガたちの「わすれさせる」を相手のオジャマカウントが1の時に発動させればオジャマを完封できます。

イベントでパルキアや、スキルレベルの高いキレイハナをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

ポケモン パルキア

みず
スキルバリアけし+/うずしお
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ 第8回
続きを読む

ポケモン キレイハナ

くさ
スキルわすれさせる/まひさせる+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

バリアけし+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

わすれさせる ・・・3マッチで10%、4マッチで40%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは「わすれさせる」を5マッチで発動できるように準備しましょう。準備が出来たらオジャマカウントが1になるまでマッチさせないように気を付けながら「バリアけし+」を発動させましょう。

相手のオジャマカウントが1になったら「わすれさせる」を発動させコンボさせましょう。

オジャマの位置が決まっているので、それ以外のところで「わすれさせる」の準備しましょう。スキルを発動させるのは他のステージに比べてかなり楽です。

オジャマを完封していればHPはさほど高くはないのでクリアしやすいです。

Sランクを目指すなら

残り手数7以上でSランクです。

アイテム無し・スキルレベルを上げる必要なし・イベントポケモン無しでも、何度か挑戦していれば育成された上記のメンバーでSランクが取れます。

スキルチェンジでグランドコンボに変えた場合は、スキルパワーを集めながら気長に挑戦するのもありかと思います。

すぐにSランクを取りたい方は「手数+5」を使いましょう。

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ