エピソードRR「ザオボー&職員」の攻略法!戦い方とおすすめポケモン解説!

本編クリア後の「エピソードRR(レインボーロケット団)」では、過去シリーズの強敵たちと戦うことになります。
最初に出くわすのは、エーテル財団の「ザオボー&職員」です。

ザオボー&職員が使用するポケモンの特徴や、攻略におすすめのポケモンをまとめましたので、参考にしてください。

ザオボーが使用するポケモン

ネンドール(Lv63)

使用技:じんつうりき、だいちのちから

ハギギシリ(Lv63)

使用技:サイコファング、たきのぼり、かみくだくなど

スリーパー(Lv63)

使用技:サイコキネシス、きあいだま、さいみんじゅつ、ゆめくい

[PR]

職員が使用するポケモン

グランブル(Lv61)

使用技:バークアウト

ズルズキン(Lv61)

使用技:バークアウト

マシェード(Lv61)

使用技:マジカルシャイン、キノコのほうしなど

ザオボー&職員の戦い方

強敵との戦いでは珍しく、ダブルバトル方式となっています。
相手はザオボーと職員が1体ずつ、こちらは自分とリーリエです。
リーリエはピッピのみ使用します。

ザオボーのポケモンはいずれもエスパータイプです。
むし、ゴースト、あくが共通の弱点となります。
エスパーを無効にするあくタイプを使いたいのですが、職員のポケモンにフェアリーが多いのが悩みどころとなります。
むしやゴーストで戦うのが無難かもしれません。

ネンドールは初ターンのディフェンダーでぼうぎょが上がりますので、特殊技で攻めましょう。
スリーパーはとくぼうの高いポケモンですので、物理技で攻めましょう。

ザオボー&職員戦おすすめポケモン

ミミッキュ

エスパー技、フェアリー技を等倍で受けつつ、ゴースト攻撃でザオボーのポケモンの弱点をつくことができます。
かくとう技が無効になるのも、一部ポケモン対策として重宝します。

ベトベトン(アローラのすがた)

あくタイプなのでエスパータイプの弱点を突きつつ、エスパー攻撃を無効にします。
タイプの組み合わせでフェアリータイプも等倍で受けることができますし、一部ポケモンが使用するかくとう技も等倍で受けることができます。
どく技はフェアリーの弱点となりますので、しっかり育てていればかなり適正の高いポケモンと言えます。

この戦いの後は?

ザオボー&職員を倒したら、ロケット団の城へと進んでいきましょう。

殿堂入り(クリア)後の攻略チャート

ストーリー攻略
ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーンのストーリー攻略チャートです。 ...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。