アイテムの詳しい仕様/解説のまとめ!効率よい使い方をマスターしよう!!

ゲームが中盤以降に進んでくると、アイテムを効率よく使うことが攻略のカギとなってきます。
そのためにはアイテムの正しい使い方をしっかりと把握しておく必要があります。
ゲーム内のアイテム説明では不十分な部分もありますので、さらに詳しくまとめてみました。
それでは順番に解説していきます。

経験値1.5倍 300コイン

経験値1.5倍

ステージ終了後経験値が1.5倍になります。
これまであまり使いどころはありませんでしたが、新しく登場した土曜日限定ステージ「ビクティニ」で使用すると効果的です。

[PR]

手数+5 800コイン

手かず+5

残り手数を+5した状態でプレイすることができます。
この時、増えた分の手数はゲットしやすさ(捕獲率)に影響しません

うまく使えばSランク取得に大きな効果を発揮します!

Sランク取得の基準

ここで手数を増やした場合のSランク取得の基準を説明しておきます。

Sランクを取るためには初期手数の半分を残さなければいけません。
(例外もあります)
例えば、手数10のステージでSランクを狙う場合手数を5以上残すとSランクということになります。
手数+5をつかって合計手数15になってもSランクの基準は5以上のままです。

他のアイテムを使った時の保険や、Sランクを目指したい人は使うようにしましょう。

メガスタート 2000コイン

メガスタート

ステージ開始時にメガシンカできます。
最初のターンからメガシンカ効果を使うことができ、相手にするポケモンによってはかなり効果的です。

オジャマガード 1500コイン

オジャマガード

相手がオジャマを開始するのが遅くなるという表記ですが、正確には相手の初期手数の半分だけオジャマをしてこないというものです。
もちろんオジャマをしてこないポケモンに対して使用することはできません。

メガポケモン戦やオジャマがあまりにも激しいポケモンに対して使うことが多いでしょう。

パズルポケモン-1 9000コイン

パズルポケモン-1

パズルポケモンの種類が1体減ります。
必要コイン数が多いだけあってとても強力です。

連鎖がとても起こりやすく、どうしても勝てない相手に使うということが多そうです。

この時自分が選択したポケモンの一番右のポケモンが消えます。
強力なポケモンを右端にしないように注意しましょう。

3匹限定ステージでは使用することができません。

パワーアップ 3000コイン

パワーアップ
このアイテムはイベントステージ限定で使うことができます。
ゲーム内の説明の通り、攻撃力が2倍になります。

しかし、おそらく倒すことがメインというよりはゲットがメインである人が多いと思うので、ほかのアイテムと併用するのが一般的でしょう。

余裕を持てて倒せたらあとはゲットです!

スーパーボール 2500コイン

スーパーボール

最初にボールを投げて捕獲できなかったときに使うことができます。
この時の捕獲率は初期の2倍です。

使いどころが難しく、初期の捕獲率が40~60%なら、スーパーボールを使うまでもなく再チャレンジをすればいいですし、20%以下ならスーパーボールを使っても50%以下なので使わないほうがよさそうです。

アイテムを複数使って手数がかなり多く残せたときに、使うのがいいでしょう。

ポケモンサファリなどのように期間限定で出現率が極めて低いポケモンに対しては使わざるをえない場面も出てくるかと思います。

前回の大型アップデートで追加された「スーパーゲットチャンス」が発生した時も使いどころの一つとなりそうです。

ちなみにスーパーボールを投げられる回数は不明で、3回以上投げられることもあれば、1回投げて逃げられてしまうということもあります。
もちろんコイン不足の時は使えません。

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん1 2017年2月3日

わかりました!ありがとうございます!