おじゃま/オジャマの種類をまとめてみた!

野生のポケモンが繰り出してくるおじゃま。
スキルの効果で出てくる名前と見た目が一致しなくて困ることもあります。
どんな種類があるのか正式名称と一緒にまとめてみました!

いわ

木のようにも見えます。茶色っぽい見た目のおじゃまです。

おじゃま いわ

隣接するポケモンを消すと一緒に消えます。

スキル「いわを消す」で消すことができます。

下のマスが消えると下に落ちていきます。
比較的対処がしやすい種類のおじゃまだと思います。

[PR]

ブロック

灰色のオジャマで「壊せないブロック」とも呼ばれます。その見た目から「鉄」と呼ばれることもあります。

おじゃまブロック

隣接ブロックを消しても消えないため、対処が面倒です。

・手かず5移動させると勝手に消える
・スキル「ブロックくずし」を使って消す
・メガシンカ効果で消す

また、下のマスを消すと一緒に落ちていくという特徴があります。

バリア

ポケモンが凍ったような演出をするおじゃまです。
その見た目から氷などとも呼ばれます。

おじゃまバリア

バリアをはられたポケモンを含めて列を揃えるとバリアが解除されます。

スキル「バリアけし」で消すこともできます。

下のマスを消しても落ちていかずその場で固定されています。
上の方に残してしまうと非常にやっかいなおじゃまです。

黒い雲

くろい霧がかかったような演出のおじゃまです。

おじゃま 黒い雲

スキル「くもばらい」で消すことができます。

そのマスのポケモンを見えなくしてしまいますが、隠れているポケモンの効果はそのままです。

落ち着いて対処すれば怖くないおじゃまですが、EXステージに出てくることが多く、プレイヤーを焦らさせます。

おじゃまの特徴と対処するスキルを正確に把握すれば、賢くステージを攻略することができそうです!
しっかり覚えておきましょう!

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 2016年9月19日

確かに…氷って言っている(今も)

たなまら 2016年8月20日

バリアのことを昔氷づけと言っていました。

名無しさん 2016年9月19日

確かに…氷って言っている(今も)