マスキッパのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、過去にアイテムフリーステージに登場していたマスキッパのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約7400

・制限時間は50秒

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

・第5パズルポケモンとしてミミロル

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、鉄ブロック12個が並んでいます。

バトル中のオジャマ

・6回ポケモンを動かすとランダムにマスキッパを5匹

・5回ポケモンを動かすと鉄ブロックを縦2列、合計12個、固定配置

を繰り返してきます。

メガシンカ枠の選び方

マスキッパは「くさ」タイプなので、相性の良いタイプは「ほのお」「ひこう」「こおり」「どく」「むし」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガリザードンY、メガリザードンYいろちがいのすがた、メガピジョット、メガヘラクロス、メガバシャーモ、メガゲンガーハロウィン、メガオニゴーリ、メガオニゴーリウィンク、メガハッサム、メガレックウザいろちがいのすがた、メガボーマンダ、メガカイロス、メガユキノオー、メガスピアー、メガヘルガーがいます。

今回は、中央の鉄ブロックを処理できる、メガリザードンYやメガオニゴーリやメガカイロスなどがおすすめです。

メガリザードンY

ほのお
Yの形にポケモンを消す!
続きを読む

メガオニゴーリ

こおり
Vの形にポケモンを消す!
続きを読む

メガカイロス

むし
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「ほのお」「ひこう」「こおり」「どく」「むし」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「おくりび」を持つホウオウやワカシャモ、「さいごのちから」を持つヒードラン、「5つのちから」を持つエンテイ、「4つのちから」を持つファイヤーやフリーザー、「ブロックくずし」を持ちスキルチェンジで「やけどさせる+」が使えるキュウコンなどがおすすめです。

ポケモン ホウオウ

ほのお
スキル5つのちから+/おくりび/きゅうこうか
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ 第10回
続きを読む

ポケモン ワカシャモ

ほのお
スキルおくりび/きまぐれ++
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ66
続きを読む

ポケモン ヒードラン

ほのお
スキルさいごのちから
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージEX17
続きを読む

ポケモン エンテイ

ほのお
スキル5つのちから/いわをけす+/わすれさせる
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX14
続きを読む

ポケモン ファイヤー

ほのお
スキル4つのちから/やけどさせる
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージEX6
続きを読む

ポケモン フリーザー

こおり
スキル4つのちから/こおらせる
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージEX4
続きを読む

ポケモン キュウコン

ほのお
スキルブロックくずし/やけどさせる+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ117
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「おくりび」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「さいごのちから」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「5つのちから」の発動率は・・・5マッチで100%

「4つのちから」の発動率は・・・4マッチで100%

「ブロックくずし」の発動率は・・・一律100%

「やけどさせる+」の発動率は・・・3マッチで5%、4マッチで25%、5マッチで50%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1の発動率を記載しています。

バトルの戦略

時間制なのでポケモンを好きなように動かせます。

第5パズルポケモンもあるので、なるべく早くメガシンカさせて火力アップさせましょう。

中央鉄ブロックのオジャマが来る頃になったら、中央のポケモンをなるべく消しましょう。動いているマスには鉄ブロックが出ないので、どんどんポケモンをそろえていきます。

スキルパワーの考え方

マスキッパはくさタイプで初期攻撃力は60、能力は「アップダウン」で、スキルチェンジで「だんけつ」が使えます。

アップダウンは、スキルレベルが低いとアップではなくダウンばかりになってしまいます。育てるなら4か5まで上げましょう。

だんけつは、オジャマの少ないステージならある程度使えるでしょう。

どちらにしろ、レベルをMAXにしないと攻撃力的に使えないので、ライフに余裕がない場合は無理に育てる必要はありません。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。