サトシゲッコウガのハイスピードチャレンジを攻略!

今回の更新で、サトシゲッコウガのハイスピードチャレンジが開催されました。今回はゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約19600

・制限時間は1分

・手数制ステージと違い、手を休めずに自由にポケモンを動かし続けることができます

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、岩ブロックが6個と鉄ブロックが10個並んでいます。

バトル中のオジャマ

3回ポケモンを動かすごとに、岩ブロック6個か、鉄ブロック6個のどちらかを出すオジャマを残りHPが高い間繰り返してきます。

 

残りHPが減ってくると、1回ポケモンを動かすごとに、

・岩ブロックを縦1列、合計6個

・鉄ブロックを縦1列、合計6個

のどちらかを出すオジャマを繰り返してきます。

メガ進化枠の選び方

サトシゲッコウガは「みず」タイプなので、相性の良いタイプは「くさ」「でんき」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガフシギバナ、メガデンリュウ、メガジュカイン、メガライボルトがいます。

今回はメガデンリュウやメガライボルトがおすすめです。

メガデンリュウ

でんき
ランダムに雷を落としてジグザグにポケモンを消す!
続きを読む

メガライボルト

でんき
縦に雷を落としてジグザグにポケモンを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんがとれる「くさ」「でんき」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

また、時間制のステージなので色合いも意識するといいです。

「ブロックくずし+」を持ちスキルチェンジで「ブロックブレイク」が使えるゼクロム、「でんどう」を持ちスキルチェンジで「ビーストのちから」が使えるデンジュモク、スキルチェンジで「タイプレスコンボ」が使えるカプ・ブルルやカプ・コケコ、スキルチェンジで「ブロックはじき」が使えるメガニウムなどがおすすめです。

ポケモン ゼクロム

でんき
スキルブロックくずし+/ブロックブレイク
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン デンジュモク

でんき
スキルでんどう/ビーストのちから
攻撃力70〜116 (Lv17)
入手方法ウルトラチャレンジ
続きを読む

ポケモン カプ・ブルル

くさ
スキルブロックブレイク/タイプレスコンボ
攻撃力70〜113 (Lv16)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン カプ・コケコ

でんき
スキルふりはらう++/タイプレスコンボ
攻撃力70〜113 (Lv16)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン メガニウム

くさ
スキルオジャマけし+/ブロックはじき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「ブロックくずし+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ブロックブレイク」の発動率は・・・3マッチで40%、4マッチで100%、5マッチで100%

「でんどう」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで60%、5マッチで90%

「ビーストのちから」の発動率は・・・3マッチで17%、4マッチで53%、5マッチで73%

「タイプレスコンボ」の発動率は・・・一律40%

「ブロックはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

時間制ステージは、好きな位置にポケモンを移動できます。

コンボが途切れないように、どんどんポケモンを揃えていきましょう。

鉄ブロックはポケモンを動かしていれば勝手に消えていきますが、岩ブロックは勝手には消えません。盤面が岩ブロックだらけにならないように注意しましょう。

スキルパワーの考え方

サトシゲッコウガはみずタイプで初期攻撃力は70、能力は「4つのちから+」、スキルチェンジで「きずなのちから」になります。

きずなのちからにチェンジする場合は、スキルレベルを4か5には上げましょう。きずなのちからの発動率はとても低いので、ある程度安定した火力がほしい場合は4つのちから+のままでかまいません。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。