ジガルデパーフェクトフォルム100%のハイパーチャレンジを攻略!

今回は、イベントステージのハイパーチャレンジに登場するジガルデパーフェクトフォルムを攻略をしていきます。

ステージの特徴

・HPは約30000

・手数は22

・1回の挑戦に2ライフ必要

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

岩ブロック11個とバリア7枚、固定配置です。

バトル中のオジャマ

2ターン毎に

・イベルタル3匹とバリア2枚

・ゼルネアス2匹と岩ブロック3個

のどちらかのオジャマをしてきます。

HPが少なくなると、

2ターン後に岩ブロック4個とバリア4枚、

その2ターン後に岩ブロック7個とバリア3枚、

その2ターン後に鉄ブロック6個、

というオジャマをしてきます。

メガ進化枠の選び方

ジガルデパーフェクトフォルムは「ドラゴン」タイプなので、相性の良いタイプは「ドラゴン」「フェアリー」「こおり」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガレックウザ、メガサーナイト、メガユキノオー、メガオニゴーリ、メガチルタリス、メガディアンシー、メガラティオス、メガラティアス、メガディアンシーいろちがいのすがた、メガサーナイトいろちがいのすがた、メガオニゴーリウィンクがいます。

今回はメガレックウザがおすすめです。

メガレックウザ

ドラゴン
メガレックウザと違うタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガレックウザは、メガレックウザと違うタイプのポケモン1種類を最大10匹消す能力でコンボが期待できます。

 

イベントでゲットできるポケモンが手持ちにいる場合は、メガスピアー、メガリザードンXいろちがいのすがたもおすすめです。相性抜群ではありませんが、進化が早くオジャマの処理もしやすいです。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「ドラゴン」「フェアリー」「こおり」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

スキルチェンジで「はじきだす」が使えるバイバニラやレックウザ、「ドラゴンコンボ」を持つカイリュー、「4つのちから」を持つフリーザー、スキルチェンジで「アップダウン」が使えるマリルリなどがおすすめです。

オジャマで出現するゼルネアスとイベルタルも、おすすめです。ゼルネアスはフェアリータイプで相性が良いですし、イベルタルは相性抜群ではありませんが、スキルチェンジしてあればブロック対策で使えます。

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「はじきだす」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ドラゴンコンボ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「4つのちから」の発動率は・・・4マッチで100%

「アップダウン」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

オジャマが多いステージです。上の方のバリアの処理が遅れると、リフレッシュもありえます。メガ進化を急ぎましょう。

 

確実に捕獲したい場合は、自分にとってのベストメンバーでノーアイテムで下見をした上で、少々多めにアイテムを使うことをおすすめします。

筆者はノーアイテムでいろいろ試しましたが、一番安定したのはメガリザードンXいろちがいのすがたLv.9(メガスキルアップ15個・きゅうこうかスキルレベル1)、レックウザLv.15(はじきだすスキルレベル5)、バイバニラLv.15(はじきだすスキルレベル4)、4枠目空欄、の編成でした。

スキルパワーの考え方

2ライフ消費するわりに、スキルパワーの出具合が良くありません。

強いポケモンですが、アイテムを使わないと攻略が難しい場合は無理しないようにしましょう。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。