【ポケとる】再開催メガヘルガーを攻略!ハイスコアを出すためのコツ!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回は、ランキングステージのメガヘルガ—を攻略していきます

ステージの特徴

・手数は16

使用可能アイテム

  • メガスタート
  • オジャマガード
  • パワーアップ
  • 宝石1個で全部使用可能

メガヘルガーのオジャマ

スタート時のオジャマ

サトシゲッコウガとランドロス(けしん)をそれぞれ1個ずつ配置。

岩ブロック2個と鉄ブロック4個を出現。

バトル中のオジャマ

(1)初期配置にあった場所に岩ブロック2個と鉄ブロック4個を出現。 オジャマカウント3
※オジャマガードを使用すれば(1)のオジャマはしてこない
(2)手数が8以下になった場合色部分全てを岩ブロック計20個出現させる。

(3)カウントが無い状態で2コンボ以上するとサトシゲッコウガとランドロス(けしん)をそれぞれ5個出現。

(4)(3)のオジャマの後にコンボを2コンボ以上するとサトシゲッコウガとランドロス(けしん)をそれぞれ2個出現。
(5)(4)のオジャマの後にコンボを2コンボ以上すると色部分を岩ブロック計22個出現させる オジャマカウントが2となり (2)のオジャマにもどる

メンバーの選び方

メガシンカ枠

岩・鉄ブロックにも対処できる上、攻撃力が高いメガバンギラスが第一候補です。

メガバンギラス

いわ
タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

【グランドコンボ】を採用する場合はメガバグーダ

メガバクーダ

じめん
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

疑似的に3匹の盤面を作りやすく【ビッグウェーブ】の恩恵も得れるギャラドス赤も候補となります。

メガギャラドス いろちがいのすがた

みず
メガギャラドスをすべて消す!
続きを読む

キーポケモン

今回のキーポケモンは サトシゲッコウガとランドロス(けしん)の2匹です。

ポケモン ゲッコウガ サトシゲッコウガ

みず
スキル4つのちから+/きずなのちから
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ハイスピードチャレンジ
続きを読む

ポケモン ランドロス けしんフォルム

じめん
スキル5つのちから+/グランドコンボ
攻撃力80〜135 (Lv25)
入手方法スーパー1日ワンチャン
続きを読む

オジャマで登場する上に、他のステージでも役立つポケモンですので、しっかりレベルをあげておきましょう。
サトシゲッコウガのスキルチェンジで変更できる【きずなのちから】は、発動率は低いですが高火力をたたきだせるため、ランキング上位を狙うのならばスキルチェンジは使いましょう。

その他ポケモンの選び方

弱点タイプが 岩・地面・水の3タイプなのでその中から採用することになります。

攻撃力重視で行くなら、ガチゴラスやドリュウズ。

【グランドコンボ】や【ビッグウェーブ】のコンボ重視なら ドンファンやミズゴロウ

【アップダウン】や【4つのちから+】等の高火力スキル採用なら ボルケニオンやテラキオン等が候補でしょう

ランドロス(れいじゅう)もいいかもしれませんが、けしんのランドロスと非常に似ていて紛らわしくなります。

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

きずなのちから ・・・3マッチで25%、4マッチで40%、5マッチで80%
グランドコンボ ・・・3マッチで20%、4マッチで60%、5マッチで80%
ビッグウェーブ ・・・3マッチで30%、4マッチで60%、5マッチで90%
アップダウン ・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%
4つのちから+ ・・・4マッチで80%  他 0%

初心者向け攻略

最近始めたばかりでまだ強力なポケモンがいない人のための攻略チャートです。

必要ポケモン

メガシンカ枠

 

その他ポケモン

以下から1匹

今週やるべきこと

・早めにランドロス(けしん)とサトシゲッコウガをつかまえる

・ドンファン採用の場合スキルチェンジを使用しメガシンカ軸をメガゲンガーに固定の上育成する

・他のメンバーを採用ならゲンガーはもちろんカメックス等の弱点をつけるタイプをメガシンカ軸にして固定する

・安定したスコアをとりたいのならサトシゲッコウガは4つのちから+高スコアを出したいのならスキルチェンジを使う
(可能ならサトシゲッコウガのスキルを決めたうえスキルレベルを2以上にしておきたい)

・アイテムをすべて使用する 宝石使用は週末のニャースでゲンガーやミュウツーYなどを採用したパーティで行けば元はとりやすいため
使用しない

・基本スキルの優先順位は

サトシゲッコウガ>ドンファン(グランドコンボ)>れんげき・ノンストップ持ち≧ランドロス(けしん)の順で発動させていく

 

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ