【ポケとる】【レベル300】ケルディオを攻略!最後のステージをクリアしよう!!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回は、ケルディオレベル300の攻略をしていきます。

wvw69jr24tab0kizgu

ステージの特徴

・HPは約73700
・手数は16

第5ポケモン/ケルディオ(いつものすがた)、ケルディオ(いつものすがた)をメンバーに入れているとケルディオ(かくごのすがた)

スタート時のオジャマ

・バリアが12枚、岩ブロックが6個

wvw69jr24fkuqxuyvq

 

バトル中のオジャマ

スタートと同時に以下の(1)~(3)のオジャマをランダムに2回連続でしてきます。その後、5ターン毎に(1)~(3)のオジャマを3回連続でしてきます。

(1)スタート時の位置に岩ブロックを6個出現させる

wvw69jq_qw0pm7ten6

(2)スタート時の位置にバリアを12枚出現させる。

wvw69jr24_yu8s_h_q

 

(3)岩ブロックをランダムに4個出現させる。

wvw69jr24p8btrxfma

アイテムを使おう

これで最後です。「経験値1.5倍」以外のすべてのアイテムを使いましょう。

メガ進化枠の選び方

メガミュウツーYがおすすめです。

メガミュウツーY

エスパー
メガミュウツーYと同じタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガ進化後は屈指のコンボ誘発力をもっています。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

デオキシス、ビクティニ、ボーマンダがおすすめです。

ポケモン デオキシス ノーマルフォルム

エスパー
スキルいれかえ+/はじきだす
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージ260
続きを読む

ポケモン ビクティニ

エスパー
スキルれんげき/さいごのちから
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ビクティニで経験値ゲット
続きを読む

ポケモン ボーマンダ

ひこう メガシンカ
スキルれんげき/メガパワー
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージ209
続きを読む

デオキシスの「いれかえ+」は、岩ブロック・鉄ブロック・コインを自分に変えます。

ビクティニの「れんげき」は最初にダメージが1.2倍されその後発動するたびにダメージが上がっていきます。毎週土曜日に挑戦できるステージでGET出来ます。

ボーマンダも「れんげき」を持っています。ビクティニとボーマンダのように違うポケモンでも「れんげき」は連続で発動するごとにダメージが上がります。

イベントでクレセリア、ディアンシー、ユクシー、ミュウをGETしている方はメンバーに入れましょう。

ポケモン クレセリア

エスパー
スキルバリアけし+/ふりはらう++
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法レベルアップバトル 第2回
続きを読む

メガディアンシー

フェアリー
バリアのかかったポケモンやオジャマを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

ポケモン ユクシー

エスパー
スキルわすれさせる/だんけつ
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ポケモンサファリ 第9弾
続きを読む

ポケモン ミュウ

エスパー
スキル5つのちから/ブロックくずし+/ふりはらう+/バリアけし+/4つのちから+
攻撃力50〜130 (Lv30)
入手方法発売記念イベント ミュウ
続きを読む

クレセリアとディアンシーの「バリアけし+」はスタート時のオジャマ対策になります。クレセリアとディアンシーを両方GETしている方はクレセリアだけ採用しましょう。

ユクシ―は「わすれさせる」によってオジャマカウントをリセットできます。

ミュウは、スキルチェンジによって4つのスキルに変えられます。このステージで強力なのは「バリアけし+」か「4つのちから+」です。他のスキルの場合は採用しなくていいです。また、マックスレベルアップによって攻撃力をさらに上げられます。

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
れんげき   ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%
いれかえ+  ・・・3マッチで25%、4マッチで50%、5マッチで100%

バリアけし+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

4つのちから+ ・・・4マッチで80%、他は0%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

「バリアけし+」を持つポケモンを採用しているならスキルを使ってバリアを破壊しましょう。4マッチ以上で揃えるようにしましょう。

その後は、メガ進化を急ぎつつダメージが上がるスキルを使ってドンドンダメージを与えていきましょう。

スキルレベルの高いユクシーを採用している場合は、スキルを発動させる準備をしておき、オジャマカウントが少なくなって来たら発動させましょう。

結果

「経験値1.5倍」以外のすべてのアイテムを使い、メガミュウツーYLv.10(メガスキルアップ5個)、クレセリアLv.10、ミュウLv.15(「4つのちから+」スキルレベル5)、ユクシーLv.10(スキルレベル5)で挑戦し、残り手数5でした。

wvw69jr27rc0w7hryy

wvw69jr27zqdd0hqoh

以前開催された時はレベル300まではいかなかったのですが、今回は強力なポケモンもいるので挑戦してみました。ユクシーで最初のオジャマ以外をすべて封じても手数があまり残らずアタッカーを採用しないメンバーではクリアはなかなか難しいのではないかと感じる難易度でした。レベル150からはオジャマ自体は変わらないのですが、HPがドンドンと増えてきて、久々にやりごたえを感じることが出来たイベントでした。

wvw69jr2_sqjnhqcv_

イベントについて

レベルアップバトルの多くのステージに言えることですが、最後の節目よりもその直前のステージの方がアイテムを使わない場合難易度が高く、有効なポケモンを強化していくことが重要だと感じられました。

また、節目の中で「パズルポケモン-1」を節約してケルディオ(いつものすがた)がいる状態で挑戦したステージもあるのですが、そういった挑戦の仕方をする場合は、オジャマポケモンの育成がかなり重要であることを改めて認識しました。

今回は報酬がなかなかに豪華で、報酬と必要なコインの枚数が割と釣り合っていました。今後も豪華な報酬がレベルアップステージで設定されることを願います。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ