【ポケモンORAS】厳選の基本と効率よく厳選する方法まとめ【オメガルビー・アルファサファイア】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)」での、厳選の基本と効率よく厳選する方法を紹介します。

厳選とは

厳選は自分の理想のポケモンを入手しようとする作業のことです。

同じポケモンでも性別や性格、個体値が違うため、自分が理想としているポケモンを入手するために捕獲やポケモンの孵化作業を繰り返す必要があります。

厳選の方法

厳選をする方法は主に2つあります。

  • 孵化厳選
    厳選したいポケモンを育て屋に預け、理想の個体のタマゴを産ませる方法を「孵化厳選」といいます。野生のポケモンの厳選は基本的にこの方法をとります。
  • 固定シンボル厳選
    準伝説・伝説ポケモンは固定シンボル化しているため、そのシンボルに接触することでバトルとなります。そのため、直前でセーブ、理想の個体値や性格が出るまでリセットという厳選方法が主流となります。
[PR]

効率の良い厳選方法

サーチ機能を使う

「ずかんナビ」の機能の一つに「サーチ機能」があり、一度捕まえたことのあるポケモンをサーチして出現させることができます。

「サーチ機能」にはポケモンごとにサーチレベルがあり、出会えば出会うほどそのポケモンのサーチレベルが上がっていきます。サーチレベルが上がると、サーチしたポケモンの特性や持ち物などの情報が見れる上に、隠れ特性や高い個体値、色違いのポケモンが出やすくなります。

隠れ特性や色違い、また孵化厳選で遺伝させたいポケモンを入手したい場合はこの方法がおすすめです。

孵化厳選

下記の方法で孵化厳選をすれば効率良く理想の個体を入手することが出来ます。

①ストーリーを進めておく
エピソードデルタクリア後に行けるようになる「バトルリゾート」には、孵化厳選に欠かせない育て屋や、ポケモンの個体値をジャッジしてくれるNPCがいたりと、厳選に必要なものが揃っています。そのためエピソードデルタクリアまでシナリオを進める必要があります。

②「あかいいと」と「かわらずのいし」を用意する。
どちらも孵化厳選をする際に絶対に必要なものです。「あかいいと」はコンテストクリア時にファンからランダムでもらうか、シーキンセツでラブラブカップルと対戦した時に確率で入手することができます。「かわらずのいし」は石の洞窟で入手できます。

③厳選したいポケモンを用意する
性格を厳選したい場合は、希望の性格と同じ性格で特性「シンクロ」持ちのポケモンを捕獲の際に出せば、確率で同じ性格にすることができます。メタモンを入手しておけば厳選したいポケモンは1匹だけ入手しておけばいいです。上に記載した「サーチ」機能を使えば楽に入手できます。

④「かわらずのいし」「あかいいと」を持たせる
「かわらずのいし」は持たせるポケモンの性格を必ず遺伝させることができ、「あかいいと」は両親の6種類のステータスの内、5つのステータスを遺伝させることが出来ます。希望の性格を持つポケモンに「かわらずのいし」、もう片方に「あかいいと」を持たせるようにしましょう。

⑤育て屋に預ける
厳選したいポケモンをバトルリゾートの育て屋に預けます。タマゴが産まれたら、タマゴを手に入れてひたすら走り回り、タマゴを孵化させましょう。特性「ほのおのからだ」を持ったポケモンを手持ちに入れ、バトルリゾート周辺をマッハ自転車で走り回ると、短い時間でタマゴを孵化させることができます。

⑥個体値をジャッジしてもらう
バトルリゾートのポケモンセンターにいる、エリートトレーナーの男性に話しかけると、手持ちの中から1匹個体値をジャッジしてもらえます。理想の個体値ではなかった場合は、産まれてきたポケモンを育て屋に預け作業を繰り返しましょう。

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

『より良い個体値の親を預ける』という意味なので、親の方が子よりV箇所が多い場合は同じ親のままでOK。
親①:HABがV、親②:CDSがV というように、Vである箇所をずらした方が赤い糸(5箇所遺伝)の仕様上良いと思う。(持論)

⑥の理想の個体値でなかった場合、生まれてきたポケモンを預ける…←なぜですか?ずっと同じ親ではダメなんですか?

『より良い個体値の親を預ける』という意味なので、親の方が子よりV箇所が多い場合は同じ親のままでOK。
親①:HABがV、親②:CDSがV というように、Vである箇所をずらした方が赤い糸(5箇所遺伝)の仕様上良いと思う。(持論)



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ