ポケモングローバルリンクがUSUMに対応!11月17日から開始!【ポケモンウルトラサンムーン】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

ウルトラサン・ムーン(以後USUM)でも、発売日当日から遊べる予定のポケモングローバルリンク(以後PGL)!

今回は、PGLの遊び方や登録方法をご紹介します!

ポケモングローバルリンクとは?

ポケモンシリーズのセーブデータを利用して、他プレイヤーと繋がれるWEBサイトのことです。

世界中のプレイヤーと対戦したり、バトルチームをレンタルしたり、大会を開催したり…様々な游び方で楽しむことができます。

自分のセーブデータとPGLを連動させて、世界中のプレイヤーと繋がりましょう!

出典: www.pokemon.co.jp

 

游び方

レーティングバトル

世界中のプレイヤーとのバトルを楽しめます。

出典: www.pokemon.co.jp

ルールなどの詳細は、こちらの記事をどうぞ!

ウルトラサンムーンのレートバトルのルール!互換切りはあるのか?

バトル
ウルトラサンムーンが発売となり、レートバトルの新シーズン、「シーズン7」が始ま...
続きを読む

QRレンタルチーム

他のプレイヤーが作成した「バトルチーム」をレンタルして、通信対戦や一部のレートバトルを楽しむことができます!

バトルチームは、ポケモンの名前や道具などから検索可能。

出典: www.pokemon.co.jp

レートが高いプレイヤーのチーム編成など、参考にできそうですね!

仲間大会

自分自身が大会を主催・開催できるシステム。

大会名やルールなどを決めて、オリジナルの大会を開催しよう!

開催方法は、2種類あります。

 

インターネット方式

PGL上で大会を開催し、そのままエントリーを募集することができる方法。

募集対象を、世界中のプレイヤー向けか、事前に指定したプレイヤー向けか、選ぶことができます。

多くの参加者が集まれば、公式のインターネット大会と同じように、ポケモンランキングも集計されます!

ライブ方式

その場にいるプレイヤー同士で対戦する方法。

PGL上で発行したQRをニンテンドー3DSで読み込んで、バトルを楽しむことができます。

出典: www.pokemon.co.jp

登録方法

1. PGLアカウントの登録

登録・年会費は無料です。

PGL公式サイトから、流れに沿って新規アカウントを登録します。

(登録済みの方は、スルーしてください。)

利用可能なメールアドレスが必要です。

2. USUMのゲームシンクIDを取得

USUMのメニュー画面から「フェスサークル」を選択します。

城内のパソコンを調べて、ゲームシンクIDを発行します。

ニンテンドー3DSのインターネット接続が必要です。

3. PGLでゲームシンクIDを入力

先ほど登録したPGLアカウントでログインし、取得したゲームシンクIDを入力します。

 

USUMでも、引き続きポケモングローバルリンクを楽しみましょう!

おすすめ特集

コメント一覧(1)

ポイント 2017年11月22日

サン ムーンのときに、使ったメールアドレスを、ウルトラサンムーンに、使ったら、このメールアドレスは、登録済みと出て、グローバルリンクの登録ができません
どうすれば、良いですか?


関連カテゴリ・タグ