【サンムーン】初のタイプチェンジ!モクローとその進化系考察!!【ポケモンSM】

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケットモンスターサン/ムーンの新しい情報が公開されました!

今回はその中の、モクローについて考察していきたいと思います。

モクロー|最初のパートナーとなる、3匹のポケモン|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト - Internet Explorer 2016-05-16 16.54.24

出典: ポケットモンスター サン・ムーン公式サイト

モクローとは?(くさ・ひこう)

ポケットモンスターサン/ムーンで、最初に旅のパートナーとして選べる「くさ・ひこう」タイプのポケモンです。

鳥型のパートナーは、アチャモとポッチャマのように、アニメでサトシと旅をする女の子トレーナーのポケモンとして登場していたので、このモクローもそうなるのかと予想されます。

葉っぱのネクタイのようなものがチャームポイントで、かわいらしい姿をしており、twitterなどの情報を見る限りでは公開された御三家の中で一番人気が高いようです。

タイプ

進化する前からこおりタイプの攻撃で4倍のダメージを受けてしまうタイプです。

今までのポケットモンスターシリーズの「御三家」と呼ばれる旅のパートナーたちは、進化してタイプが増えることはあっても、変わることは無かったので、モクローも最終進化形でもおそらく4倍の弱点を抱えたままでしょう。

本来有利であるはずの水タイプのポケモン達は氷タイプの技を持っていることが多いので、扱いには注意が必要そうです。

ですが、地面タイプのポケモンにはめっぽう強く繰り出せるので、ドダイトスの時のようなかわいそうなことにはならないと思います。

特徴

公式サイトで「状況への対応能力が高く、トレーナーの指示に加えて状況に合わせたアレンジをして戦ってくれる!」とあり、技巧派のポケモンであるかのように書かれています。

変化技を器用に覚えるポケモンとなるのでしょうか?

わざ

「このは」という新技を持っているようです。

くさタイプの序盤の技と言えば、今までは「つるのムチ」でした。

あちらが物理わざだったので、「このは」は特殊わざであるように思います。

特殊が高いパラメーターをしているのでしょうか?

もしそうだとしたら、専用技以外に「ひこう」タイプの特殊わざに威力・命中の高い技がないので、対戦で不利になりそうです。

対戦ばかりがポケモンの魅力ではありませんが、発売前から若干不憫に感じます。

かわいいのに・・・

フクロウ

外見と名前から、モクローはフクロウをモデルにしたポケモンであると考えられます。

同じモデルのポケモンにはヨルノゾクとホーホーがいます。

あちらは「森の賢者」のフクロウのイメージが色濃く表れています。

ですが、フクロウは実際には夜の森の生態系ピラミッドの頂点に君臨する猛禽類です。

ハンティングの時には、首を回転させて視野を広げると同時に全方位からの音を聞き、獲物が音を立てると、独特の飛び方よって音もなく獲物に忍び寄り素早くしとめます。

公開されたモクローの紹介分には「音もなく攻撃を仕掛ける!」という文があり、フクロウの攻撃的な面が強調されたポケモンとなりそうです。

素早いポケモンであれば耐性は貧弱でも活躍する機会はあるので、是非とも素早く攻撃的なステータスに期待したいですね!

以下追記

portrait01-2

フクスロー(くさ・ひこう)

おしゃれに命を燃やし、バトル中も羽の乱れが気になって仕方がない多感な時期のフクロウさんの様です。BW2をプレイしたことがある方は、おしゃれな髪型がプラズマ団のあの人を連想させるのではないでしょうか?

攻撃する時には羽の下に隠し持っていた鋭い刃の付いたハネを飛ばして攻撃します。感覚が鋭く、相手を見なくても気配を察知して攻撃を命中させることがあるようです。戦闘の仕方もスタイリッシュですね。

portrait01-3

ジュナイパー(くさ・ゴースト

御三家の中では初の進化してタイプが変化したポケモンです。

戦闘の仕方は自身の気配を完全に消し、相手がジュナイパーを見失っているすきに素早く鋭利な羽を飛ばして攻撃するようです。隠れる場所がないポケモンバトルよりも、森の中などの野生の中でこそ輝く得意技を持っているみたいですね。

専用物理技「かげぬい」を覚えることが出来、この技を受けた相手は後退することが出来なくなります。交代できなくするソーナンスやメガゲンガーで多くの方が体感したように、この追加効果は非常に強力です。相手がポケモンを交代することを見越してこの技を選択しておいて、交代できない相手に対してこちらは相手に有利なポケモンに交代するという戦法が取れます。技の威力にもよりますが、なかなかテクニカルなバトルが出来そうなポケモンです。

最初に選ぶ “御三家ポケモン” だれを選ぶ?

ゲーム紹介 新ポケモン
ポケットモンスターサン・ムーンでは、新たな御三家ポケモンが登場します。 御...
続きを読む

関連ポケモン

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ