ポケモンサファリ攻略!ヘルガー・ビビヨンボールのもようなど全10種の攻略法!

今回の更新で、過去のイベントで入手できたポケモンたちを詰め込んだサファリが開催されました。レア枠が2匹です。

開催期間は2週間です。

ポケモンサファリのラインナップ

クヌギダマ

フォレトス

レディバ

レディアン

デルビル

ヘルガー

オンバット

ホーホー

ヨルノズク

ビビヨン~ボールのもよう~

[PR]

サファリとは

サファリは、手数が少なめの3匹ステージです。

なるべく早めにメガ進化させ、手数を多く残して倒してポケモンをゲットしましょう。

3匹ステージでは大コンボが期待できます。大コンボがお題になっているミッションカードが残っていたら、ついでにクリアしてしまいましょう。

出にくいポケモンが残ってしまった場合などは、毎週無料で15分使えるスペシャルショップの「ライフ消費なしお試し版」を使うことも考えましょう。

また、今回のサファリは再開催扱いのため、ゲット後の再挑戦でけいけんちアップS・M・Lドロップの可能性がありますが、アイテムの所持数には上限があります。振り切れないよう、気をつけましょう。

ポケモンの選び方

今回出てくるのは「むし」「ほのお」「ひこう」タイプです。

どのポケモンもいわタイプが有効なので、「いわ」タイプで組むと良いでしょう。

メガ進化ポケモンは、いわタイプだとメガバンギラスとメガプテラがいますが、今回はかなり手数の少ないステージがあります。

というわけで、進化の早いメガゲンガーがおすすめです。

メガゲンガーは、メガゲンガーを全て消す能力によって大コンボが期待できます。

メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

イベントでゲットできるポケモンが手持ちにいて育ててある場合は、メガスピアーもおすすめです。

メガスピアーは、タッチした箇所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す能力によってオジャマを処理できます。

メガスピアー

どく
タッチした箇所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

その他のポケモンは、「いわ」タイプから選びましょう。

「ふりはらう」を持つバンギラス、「+アタック」を持つゴローニャ、「むれをなす」を持つガメノデス、スキルチェンジで「ブロックはじき」が使えるガチゴラス、「オジャマけし+」を持つダイノーズ、「ブロックくずし+」を持つギガイアス、「ノンストップ」を持つアマルルガ、「きゅうこうか」を持つメテノなどがおすすめです。

ポケモン バンギラス

いわ メガシンカ
スキルふりはらう/ふみつける
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージ200
続きを読む

今回はオジャマとしてアマルスが何匹か入るステージが多いのですが、アマルスは「いわ」タイプ、初期攻撃力は50、能力は「アップダウン」です。スキルレベルの低いアップダウンはダウンばかりになりますが、まだ始めたばかりで他に強いポケモンがいない場合などは、編成に入れてしまえば攻略しやすくなります。

筆者はオジャマも撮影したいためアマルス抜きの編成で周回していますが、けっこうきついです。Lv.1でも良いのでアマルス入りで、他にブロック対策もできる編成が楽だと思います。

ポケモン アマルス

いわ
スキルアップダウン
攻撃力50〜100 (Lv15)
入手方法ステージ65
続きを読む

比較的序盤でとれるポケモンから選ぶなら、メガゲンガーとアマルルガとアマルスといった編成が良いでしょう。アマルルガとアマルスが似ていてちょっと見づらいですが、早めに進化させ、「ノンストップ」のアマルルガを動かして揃えるようにしていけば、じゅうぶん、攻略可能です。

 

筆者は、メガゲンガーLv.10(メガスキルアップ1個・5つのちからスキルレベル1)、バンギラスLv.5(ふりはらうスキルレベル1)、ダイノーズLv.1(オジャマけし+)という編成で進めてみようと思います。

3DS版は以前のイベントで出たポケモンはゲット済なので、今回はスマホ版のみでの攻略予定です。

クヌギダマ

・手数は7

出現率は高めです。

初期配置として、バリアが6枚並んでいます。

その後は、2ターン毎にランダムでバリアが3枚出てきます。

フォレトス

・手数は8

出現率は、レア枠ほどではありませんが低めです。

初期配置として、バリア12枚とアマルス2匹が並んでいます。

3ターン後に、バリア10枚とアマルス2匹を出してきます。

ただし、バリアが残っていると全部は出ないため、綺麗に揃うところがなかなか撮れず、後日ようやく撮影成功。この回はゲンガーが1手で進化してしまい、HPも結構ギリギリでした。

綺麗に並んでいますけど、邪魔ですね。

レディバ

・手数は7

出現率はほどほどです。

初期配置として、岩ブロック10個とアマルス2匹が並んでいます。

その後は、2ターンごとに、ランダムで岩ブロック4個とアマルス1匹を出してきます。

レディアン

・手数は8

出現率は、レア枠ほどではありませんが低めです。

初期配置として、鉄ブロック3個が並んでいます。また、盤面外にも左側に鉄ブロックが12個固まっています。

その後は、2ターン毎にランダムにバリアを3枚出すオジャマを繰り返してきます。

デルビル

・手数は8

出現率はほどほどです。

初期配置として、鉄ブロック18個とアマルス3匹が並んでいます。

盤面外にもアマルスがいるようです。

狭いですね。序盤は、動かせるところを動かすくらいしかできません。5ターン後に鉄ブロックが消えた後にゲンガーが大暴れしてくれました。

 

再会時に気付きましたが、序盤は上半分を無視して下半分の9匹を先に揃えて消すようにすると、盤面外からのアマルスのおかげで初期配置のアマルスが処理できるようです。この編成だとバンギラスを動かすとふりはらってしまいますから、交換相手をひっぱって動かし、ふりはらわないように揃えるようにします2戦目は5手残りました。

ヘルガー

・手数は7

レア枠で、出現率が低いです。

初期配置として、鉄ブロック12個とアマルス2匹が出ています。

終盤に鉄ブロックとアマルスのオジャマが来るようなのですが、メガゲンガーが暴れ、その前に倒れてしまいました。モンスターボールで無事、ゲット。

 

数日後、再会できたため頑張って控えめに削ってみました。

最初はこれです。ここからなるべくコンボさせずに削って、

ここでオジャマが。残りが2手になると出るようです。岩ブロック2個とアマルス2匹、1ターン後にもう1回、でした。

その後はゲンガーに挟まれたバンギラスを揃えてゲンガーを暴れさせ、無事に倒してけいけんちアップS1個いただきました。

 

この時点でレア枠に3度会っているというのに、非レアの未捕獲が6匹残っていて、スーパーゲットチャンス待ちをしています。出具合も偏りが酷く、1手で倒しても入らなかったポケモンもいて、今回はきついです。

オンバット

・手数は5

出現率はほどほどです。

初期配置として、岩ブロック18個とアマルス12匹が段違いに並んでいます。

初手、どこがいいのかわからず迷いつつ、最下段ゲンガー横のアマルスをなんとなく右側のゲンガーの上に運んでみたら岩ブロックがだいぶ減り、右半分がすっきりしたところに運良くゲンガーが多めに降ってきて進化してくれました。

2ターン後に岩ブロックとアマルスがオジャマで入ったようなのですが、残っていたぶんもあるのでよくわからない画像になってしまいました。

結局2手残って16%のモンスターボールを投げてみたものの、入らず。今回は全体的に捕獲率が低いですね。

再会できたら追記します。

ホーホー

・手数は7

出現率は高めです。

初期配置として、右下の端っこにコインが1つ出ています。

その後は11コンボ以上で岩ブロックとコインのオジャマがあるはずなのですが、その11コンボで倒れてしまうばかりで、撮るのに苦労しました。

後日、ようやく撮影成功。倒れる寸前でした。

ヨルノズク

・手数は9

出現率は、レア枠ほどではありませんが低めです。

初期配置として、アマルス2匹と岩ブロック14個が並んでいます。

その後は、2ターン毎に岩ブロック6個出してきます。

ビビヨン~ボールのもよう~

・手数は7

レア枠で、出現率が低いです。

初期配置として、岩ブロック6個とビビヨンボールのもよう10匹が配置されています。

初期配置のビビヨンは、2手使ってL字に2回揃えると全て消せます。

上から消しましょう。

1手である程度減らしたいだけなら、左上のビビヨンを2マス右に移動すると、ビビヨン6匹と岩ブロック6個一気に消すことができます。

その後は、2ターン毎に岩ブロック12個出すオジャマを繰り返してきます。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。