【ポケとる】【再開催】イーブイ(NOTアローラ)【スキルパワーMゲットステージ】スキルLvと経験値両方ゲットだ!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回のアップデートでイーブイのスキルパワーMステージが以前のオジャマをしてくるイーブイステージに戻り

アローラの力を借りなくなりました。

今回は、アップデート後のイーブイの行動と攻略記事を書いていきます。

 

 

ステージの特徴

HP 1806

手数 7

経験値100 王冠つきは200もらえる

ドロップ スキルパワーM (1個確定で最大3個)

ホウセキ1個で 1プレイ可能(最大9個分まで)

スタート時のオジャマ

岩ブロック3個or岩ブロック12個・鉄ブロック4個固定設置

 

※同じメンバー、同じ配列で挑戦してもランダムのため開幕のオジャマの法則性は不明

バトル中のオジャマ

(1)鉄ブロック1個、岩ブロック3個出現

 

(2)盤面2ヶ所を岩or鉄ブロックに変化

 

 

ポケモンの選び方

ノーマルのため格闘タイプをベースに組んだほうがいいが、経験値が多めに設定されているため

格闘タイプor高攻撃力 2~3匹 育成 1~2匹という編成でもいい。

また育成タイプのポケモンは格闘タイプがしにくい状態異常スキル持ちを採用し動きを束縛するのも手。

あまりHPが高い相手でもないため、【はんげき(+)】や【さいごのちから】が決まれば決定打になるため、ゴーストタイプ以外の上記のスキル持ちを採用するのもあり。

 

スキルの発動率

それぞれの能力の発動率は以下の通りです。

はんげき ・・・3マッチで25%、4マッチで75%、5マッチで100%

はんげき+ ・・・3マッチで25%、4マッチで50%、5マッチで70%

さいごのちから ・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%(発動後残り3手以下の時)

 

イーブイスキルパワーM【アローラver】との違い

アローラ御三家による自爆や、岩限定のオジャマなどある程度対処はしやすかったが、今回は開幕から難易度が変わってくると言っても過言ではなくなった、裏を言い通せば積極的に状態異常による妨害をすれば盤面が整いやすく攻略しやすくなるともいえる。またアローラverでは鉄ブロック対策スキル持ちがあまり活躍しなかったが今回は活躍の機会があるため、経験値のことも相まって採用する価値が増えた。

 

ボーナスステージまとめ記事

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ