コスモウムのスーパー1日ワンチャン!を攻略!

今回の更新で、コスモウムのスーパー1日ワンチャン!が再開催されました。

 

HPは約8000

手数は16

捕獲率 8+2×(残り手数)+α(開催日からの経過日数)%

ドロップアイテム

コスモウムのスキルパワー スキルパワーS マックスレベルアップ

スタート時のオジャマ

初期配置として岩ブロック16個が並んでいます。

また、第5ポケモンとしてコスモウムが入っています。

[PR]

バトル中のオジャマ

(1)3ターン後に、初期配置と同じ位置から中央を除外した部分に岩ブロックを12個

 

(2)3ターン後に特定位置にジグザグにバリアを12枚

 

(3)1ターン毎に縦1列、合計6匹のコスモウムを出すオジャマを2回まで(左、右の順)

ポケモンの選び方

メガシンカ軸は、進化速度の速いメガゲンガーや、スキルも活用しやすく順応性の高いメガバンギラス・ボスゴドラあたりを採用すれば安心です。

岩、バリアのオジャマが厄介なためその対策をできる、キリキザン、アローララッタ、いましめられしフーパ等を入れていれば難しくはないでしょう。

コンボが決まりにくいため、ときはなたれしフーパ等の高倍率スキルも1~2匹入れていけばより安定して進められます。

バトルの戦略

オジャマのレパートリーこそ豊富なものの体力は高くないため、四隅の岩ブロックを処理しつつ、ダメージを与えていきましょう。

なるべくコスモウム自身をマッチさせず、自分の手持ちを優先的にマッチさせてスキルを発動させていけば難しくはありません。

コスモウムはオジャマ(3)で勝手に消えて盤面整理ができるため、基本スルーしても問題はないでしょう。

コスモウムの評価

 

コスモウムは初期攻撃力30のコスモッグに比べればいくらかましとはいえますが、それでも初期攻撃力が40と低いため、お世辞にも実戦向きとは言えません。

ですが、「きまぐれ++」は、メガミュウツーY軸やメガレックウザ軸でのイベントニャース攻略の際、盤面調整用に使える能力です。この場合、レベルは全く上がっていなくても問題ありませんが、発動率のために少しでもスキルレベルを上げておきたいものです。1日1回ずつではなかなか上がりませんが、毎日忘れずに攻略し、育てて行きましょう。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。