【ポケとる】ブラックキュレムを攻略!激しいオジャマを突破せよ!!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回は、ブラックキュレムの攻略をしていきます。

ステージの特徴

・HPは約38000
・手数は20

スタート時のオジャマ

・岩ブロックと鉄ブロックが6個ずつ

バトル中のオジャマ

(1)ゼクロムを9匹、キュレムを6匹、岩ブロックを1個出現させる

(2)キュレムを9匹、岩ブロックを6個、鉄ブロックを1個出現させる。

(3)鉄ブロックと、岩ブロックを複数出現させる。(HP半分から切り替わる)

アイテムを使おう

ポケモンが良く育成されていればアイテム無しでも勝てます。

ですが、手数はほとんど残せないのでアイテムを使いましょう。

「オジャマガード」「パワーアップ」を使いましょう。

ポケモンが育っていない場合は、好みでアイテムを追加しましょう。

メガ進化枠の選び方

持っているのであれば、「メガスキルアップ」を最大まで与えたメガレックウザ、メガバンギラスなどがおすすめです。

メガレックウザ

ドラゴン
メガレックウザと違うタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガバンギラス

いわ
タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

持っていなければ弱点を付けるポケモンかメガゲンガーを採用しましょう。

メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

メガチルタリス

ドラゴン
周囲2マスのポケモンを全て消す!
続きを読む

キーポケモン

キュレムはメンバーに入れましょう。

ポケモン キュレム

こおり
スキル5つのちから+
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法レベルアップバトル 第7回
続きを読む

勝手にコンボが起こることはまずないですが、相手がオジャマで出してくるので入れておくと難易度が下がります。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

トドゼルガがおすすめです。

ポケモン トドゼルガ

こおり
スキルいわをけす+/さいごのちから
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX36
続きを読む

後半の岩ブロックを片付けるのに便利です。

持っているのであれば、スキルチェンジしたジガルデ(パーフェクトフォルム)がおすすめです。

ポケモン ジガルデ パーフェクトフォルム

ドラゴン
スキル5つのちから+/ブロックくずし+/さいごのちから
攻撃力90〜120 (Lv15)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
いわをけす+   ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%
ブロックくずし+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

(1)のオジャマは「いわをけす+」を発動させるか、下の画像のポケモンを入れ替えればすべて消えます。

「オジャマガード」を使っていればまず(1)(2)のオジャマはされないと思いますが、対処法は知っていて損はないでしょう。

(2)のオジャマは「ブロック崩し+」を発動させればすべて消えます。

(3)のオジャマに対してはまず「ブロックくずし+」を優先して発動し、その後スキルや隣接したポケモンを消して岩ブロックを消しましょう。

オジャマがある程度綺麗になったらとにかくコンボさせるようにしましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ