ヒトカゲ(ウインク)を攻略!オジャマポケモンを活用しよう!!

今回はヒトカゲ(ウインク)を攻略していきます。

wvw69jtkmdokajhv3j

ステージの特徴

・HPは約4850
・手数は14

[PR]

スタート時のオジャマ

wvw69jtktekt3mtufs

バトル中のオジャマ

2ターン毎に

(1)ヒトカゲとヒトカゲ(ウインク)を4匹ずつ、一手ですべて消えるような配置で出現させる。

wvw69jtkmqex_-wqcm

(2)バリアを5枚貼る

wvw69jtknaq4hm9gil

HPが低くなると?、1ターン毎にオジャマをしてくることがあります。

メガ進化枠の選び方

相性のいいメガプテラ以外のメガ進化ポケモンであれば何でもいいです。

まだ序盤でメガ進化ポケモンがほとんどいない場合はメガゲンガーを採用しましょう。

メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

メガ進化効果によってコンボしやすくなり、若干ながらバリアに強いです。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

攻撃力の高いポケモンであれば何でもいいですが、お勧めはテラキオン等のダメージが上がるスキルをもっているポケモンです。

ポケモン テラキオン

いわ
スキル4つのちから+
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージEX25
続きを読む

「4つのちから+」はダメージを3倍します。

イベントでキングドラやスキルレベルの高いランドロス(霊獣フォルム)、グラードンをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

ポケモン キングドラ

みず
スキルうずしお/+アタック+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ランドロス れいじゅうフォルム

じめん
スキルアップダウン
攻撃力80〜130 (Lv20)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン グラードン

じめん
スキルゆさぶる/バリアはじき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ 第3回
続きを読む

「うずしお」は同系統のスキルの中では発動率が高く、1ターンだけオジャマカウントをストップさせます。

「アップダウン」はスキルレベルを上げていた場合は高いダメージを叩き出すことが可能です。

「ゆさぶる」は相手を1ターンまひにできます。

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
4つのちから+ ・・・4マッチで80%、他は0%
うずしお   ・・・3マッチで30%、4マッチで60%、5マッチで90%

アップダウン ・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%

ゆさぶる   ・・・3マッチで20%、4マッチで35%、5マッチで60%

ゆさぶる(スキルレベル5)・・・3マッチで60%、4マッチで75%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

バリアのオジャマがある時は、オジャマとして出てきたヒトカゲ(ウインク)を最初に4マッチで消してバリアを破壊しましょう。バリアのオジャマがない時にオジャマポケモンを出現させてきたときはヒトカゲを先にそろえて「4つのちから」を発動させましょう。

オジャマポケモンがいない時はダメージが上がるスキルやオジャマ遅延スキルを使っていきましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。