みなさんこんばんわ、お疲れ様です。 努力値のぶっぱではなく振り分ける方法がわからないので教えて欲しいというご要望があったのと、そういえばそういうのを調べてもあまり出てこないなと感じたので書いていこうとおもいます。 まずは何故努力値を振り分けるか、をご説明しますね。 では何故かというと、ポケモンには役割があり、大体は仮想敵がいるからです(育成論等に書いてあります) 仮にAを育てるとして仮想敵がマンダやバシャだとしたら、 最大火力のフレドラや、竜舞+1すてみや返しをどれだけ耐えられるかで計算されてい...
続きを読む...
みなさんこんばんわ、お疲れ様です。 努力値のぶっぱではなく振り分ける方法がわからないので教えて欲しいというご要望があったのと、そういえばそういうのを調べてもあまり出てこないなと感じたので書いていこうとおもいます。 まずは何故努力値を振り分けるか、をご説明しますね。 では何故かというと、ポケモンには役割があり、大体は仮想敵がいるからです(育成論等に書いてあります) 仮にAを育てるとして仮想敵がマンダやバシャだとしたら、 最大火力のフレドラや、竜舞+1すてみや返しをどれだけ耐えられるかで計算されています。 例えばですがHに振るとして バシャのフレドラH252確定3発耐え H216で被ダメ確定3発耐え だった場合どちらも確定4発となるので36余剰ということになります。 その36が生きることもあるでしょうが、大体はそれを他に振ったり分散させて振ることが多いです。 何故ならば、12をSにふったり、Dに4振ったりAやCに36振ったりすることで、同速の種族値ポケモンを抜けたり、他の方面を厚くできたり、与ダメを増やすことに繋がるからです。 なのでぶっぱするべきポケモンも勿論いるのですが、自分のポケモンの仮想敵、役割に合わせて振るのが大事です。
続いて振る時に役立つものとその数値。 基本的にはHキャタピー、Aヤングース、Sオニズメ等で振りますよね。 ポケモンによりますが、倒した時にもらえる努力値は1です。 仲間呼びをした場合、貰える努力値が2倍になります。 更にポケルスに感染してる場合が2倍になりますね。 アイテム系の効果なのですが、 パワー系を持たせるとパワー○○の○○の該当する貰える努力値が+8されます。 なのでHにぶっぱしたい場合は、 キャタピーを倒して稼ぐ場合、努力値を振りたいポケモンにHが増幅するパワー系を持たせてポケルスを感染させ...
続いて振る時に役立つものとその数値。
基本的にはHキャタピー、Aヤングース、Sオニズメ等で振りますよね。 ポケモンによりますが、倒した時にもらえる努力値は1です。 仲間呼びをした場合、貰える努力値が2倍になります。 更にポケルスに感染してる場合が2倍になりますね。
アイテム系の効果なのですが、 パワー系を持たせるとパワー○○の○○の該当する貰える努力値が+8されます。 なのでHにぶっぱしたい場合は、 キャタピーを倒して稼ぐ場合、努力値を振りたいポケモンにHが増幅するパワー系を持たせてポケルスを感染させて、仲間呼びされた個体を7体倒せば振り切れます。 (1+8パワー系)×2(ポケルス)×2(仲間呼び)×7(倒す数) となって9×2×2×7で252となるわけです。 この貰える数値を覚えておくことは結構大事です。
次にアイテム系ですが、 タウリン等のアイテムはその対象の努力値が100以下の場合、100までアイテムで振ることができます。 貰える努力値は1個につき10です。
あとはこれも大事で逆に努力値を下げる木の実があります なつき度を上げる代わりに対象の努力値を10下げる効果があるのでこれを使って細かくふっていきます。
最後に例として。 H216 A212 B20 S182振りたい場合。 510超えてますが例なので気にしないでください。笑
Hの場合はポケルスつけてHが上がるパワー型持たせて仲間呼びされたキャタピーを6体。 9×2×2×6=216 Aの場合 ポケルスつけて、Aが上がるパワー系を持たせて仲間呼びされたヤングースを7体倒す。 9×2×2×7=252 その後Aが下がる木の実を4つ使う。 252−40=212 Bの場合 ブロムヘキシン?Bが上がる薬を2つ与えます 10×2=20 最後にS ポケルスつけた個体にSがあがるパワー系を持たせて仲間呼びされたオニスズメ5匹 9×2×2×5=180 その後、パワー系を外して単体のオニスズメを1匹倒す 1×2(ポケルス分)=2 なので180+2で182になります。
このような感じでアイテムを使ったりパワー系をわざと外して倒したりして計算しながらふっていきます。 なので貰える数値を覚えて、アイテムと併用して計算しながら振るのが大事ですね。 以上になります、長い説明失礼しました。
NANAさん 失礼します 耐久調整についてですが、本当は仮想敵に 対して確定何発かで計算するのがいいと思いますが、そう出ない場合は総合耐久指数が最も高い振り方をするのがオススメです。 ポケモンのダメージは耐久指数という物で計算します。その数値が高ければより硬いということです。 耐久指数とはHP×B(特防の耐久指数ならBをDに置き換えます) この値が大きい時そのポケモンが硬いということです。 和が同一の時2数の積が最も高くなるのは、 2数の差が最小のときです。 A+B=5の時 1×4と2×3だと2×3の方が大きいよねという話です。 この考えで、努力値の振り分けをしたければ 計算ツールが調べたら出てくるので、それを 使って計算するといいと思います。要するに言いたかったのはただのH振りよりもHBDに分けた方が硬くなるって言うことです 長文失礼しました
上の文章はNANAさんに向けて書いたものではなく、努力値振りに困っている人の少しでも役に立てたらいいなと思って書きました。 文字だけだとニュアンスが伝わりずらくて難しい😭
ふむふむ。なるほど_φ(..)メモメモ NANAさん。ドナルドさん。説明ありがとうございます!(*´﹀`*) 細かく長い文…お手数お掛けしましたm(_ _)m
おかげで少し失敗しつつも(ほぼ失敗 笑)出来ました(*´∇`)ノシ これからもっと精進して行きます!\\\\٩(๑•̀ω•́๑)۶////オー!
是非、また対戦してください✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿
コメント送信前に利用規約をご確認ください コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
持ってない化石ポケモンっていますか?
求 高個体メタモン 出 相談 あまりいいものはないです
覚える技がない.........
w
そうだそうだ。
だから何。
ビッグドリームは、★2だと初回6等です。嘘つかないで下さい。
返事待ってます。 (ひなた)
草
初期化ってフレンドのやつも消えちゃうの?
交換でレベ100のアルセウス送られてきたんですけどチートですか?
普通に怖い
どうもこうですえーと色違いほしいですぜひ捕まえ方を教えてください‼️
幻にアルセウスは入りますか?
ラナキラマウンテンで進化して下さい
ギガドレインやどくどくもいいと思う
返信ではなく変身である
昔負けすぎてキレました。
僕もです(笑)
姿と絵が間違っている
© Pokémon. © Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
みなさんこんばんわ、お疲れ様です。
努力値のぶっぱではなく振り分ける方法がわからないので教えて欲しいというご要望があったのと、そういえばそういうのを調べてもあまり出てこないなと感じたので書いていこうとおもいます。
まずは何故努力値を振り分けるか、をご説明しますね。
では何故かというと、ポケモンには役割があり、大体は仮想敵がいるからです(育成論等に書いてあります)
仮にAを育てるとして仮想敵がマンダやバシャだとしたら、
最大火力のフレドラや、竜舞+1すてみや返しをどれだけ耐えられるかで計算されてい...
続きを読む...