【ポケモンORAS】テッセン(キンセツジム)の攻略法!手持ち・おすすめポケモン紹介【オメガルビー・アルファサファイア】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)」のキンセツジムのジムリーダー「テッセン」の攻略法を今回はご紹介します。

キンセツシティジム

ジムの進み方

室内には電流のバリアが張り巡らされています。床にある赤と青のスイッチを押してバリアの向きを変えて奥に進んでいきましょう。

1つ目の部屋は赤・青2つ目の部屋は青・赤・青の順番に押すと奥に進めるようになります。

ジムリーダー テッセン

テッセンの手持ちポケモン

Lv.19

タイプ
(弱点)

でんき/ はがね

(じめん、ほのお、かくとう)

特性

がんじょう

わざ

たいあたり

でんじは
ボルトチェンジ

Lv.19 

タイプ
(弱点)

でんき

(じめん)

特性

ぼうおん

わざ

じゅうでん

ころがる
ボルトチェンジ

Lv.21 

タイプ
(弱点)

でんき /はがね

(じめん、ほのお、かくとう)

特性

じりょく

わざ

ちょうおんぱ

マグネットボム
ボルトチェンジ

テッセンの攻略法

  • じめんタイプで戦う
    テッセンは「でんき」タイプのポケモンを使用してくるので、「じめん」タイプのポケモンを使えばでんき技を無効にできる上に弱点を突けるのでかなり楽に倒すことが可能です。
    いしのどうくつで「いわ」「じめん」タイプのイシツブテを捕まえておくといいでしょう。
    コイルやレアコイルは「はがね」タイプでもあるので、「ほのお」「かくとう」タイプのポケモンでも楽に倒すことができます。
  • 御三家はどれも活躍可能
    最初のポケモンはミズゴロウを選んでいる場合、ヌマクローに進化させておけばじめんタイプにもなりますので、でんき技を無効にできます。
    アチャモを選んでいる場合はワカシャモに進化させればほのお・かくとうでコイルやレアコイル相手には有利になります。
    キモリを選んでいる場合はくさタイプはでんきタイプの技は効果いまひとつなので、御三家のどれでもレベルをしっかりあげておけばそんなに苦戦することはないでしょう。
  • ピンチになるといいキズぐすりを使う
    テッセンはピンチになると一度だけ「いいキズぐすり」を使うので注意しましょう。

おすすめポケモン

ポケモン

おすすめ理由

じめんタイプでテッセンの全ポケモンの弱点をつける

じめんタイプでテッセンの全ポケモンの弱点をつける

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ