【ポケモンORAS】トルネロス・ボルトロス・ランドロスの入手方法と厳選方法【オメガルビー・アルファサファイア】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)」には沢山の伝説のポケモンが登場します。今回はそのうちの3匹、「トルネロス」「ボルトロス」「ランドロス」の入手方法、厳選について紹介します。

入手方法と捕まえるコツ

トルネロス・ボルトロスの入手手順

①ポワルンを用意する

トルネロス・ボルトロスを入手するには、ポワルンを入手する必要があります。ポワルンは天気研究所で所長からもらうことができます。

②ヒワマキシティ北上空の「雷雲」へ

ポワルンを手持ちに入れた状態で「むげんのふえ」で大空を飛び、ヒワマキシティ北の上空にある「雷雲」に入ると、オメガルビーではトルネロス、アルファサファイアではボルトロスが出現します。

ランドロスの入手手順

①トルネロス・ボルトロスを用意する

ランドロスを入手するには、トルネロスとボルトロス両方を入手する必要があります。
片方のソフトだけでは、トルネロスもしくはボルトロスしか入手できませんので、他ソフトから通信交換で入手する必要があります。

②ヒワマキシティ北上空の「雷雲」へ

トルネロス・ボルトロスを手持ちに入れた状態で「むげんのふえ」で大空を飛び、ヒワマキシティ北の上空にある「雷雲」に入るとランドロスが出現します。

捕獲のコツ

HP1だけ残せる「みねうち」を使う

捕獲率を上げるには体力を減らす必要があります。「みねうち」を使えばHPを1だけ残すことが出来るので便利です。「ねむり」などの状態異常にもしておけば更に捕獲率が上がります。

ハイパーボールやダークボールを使う

トルネロス・ランドロス・ボルトロスは野生のポケモンよりもかなり捕獲率は低いです。捕獲率の高い「ハイパーボール」などを何度も投げ続けましょう。
長期戦になるほど捕獲率の上がる「タイマーボール」や、場所が洞窟の最深部ですので暗い場所や夜間での捕獲率が上がる「ダークボール」もおすすめです。

倒してしまった場合

もし倒してしまった場合はポケモンリーグで殿堂入りすると復活します。

厳選方法とおすすめの性格

厳選手順

大空を飛ぶ前にセーブをし、希望の個体値、性格などが出るまでリセットを繰り返すというのが基本となります。

「雷雲」へ入ると即戦闘な上に、大空を飛んでいる間はセーブが出来ないのでその前にセーブすることになります。

個体値の判定方法

個体値はバトルリゾートのポケモンセンターにいるエリートトレーナーにジャッジしてもらいましょう。バトルリゾートはエピソードデルタをクリアしないと行けないので、厳選する場合はエピソードデルタクリア後に挑戦するのがいいでしょう。

おすすめの性格

特性「シンクロ」持ちで希望の性格のポケモンを先頭にしておけば、希望の性格になる確率が上がります。

  • トルネロスの場合
    特殊技が強力ですので、先手を取るために素早さをあげる「おくびょう」がおすすめです。
  • ボルトロスの場合
    特攻が高いのでそれを生かす「ひかえめ」か、先手を取るために素早さをあげる「おくびょう」がおすすめです。
  • ランドロスの場合
    攻撃が高いのでそれを生かす「いじっぱり」や、先手を取るために素早さをあげる「ようき」がおすすめです。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ