【ポケモンORAS】ツツジ(カナズミジム)の攻略法!手持ち・おすすめポケモン紹介【オメガルビー・アルファサファイア】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)」のカナズミジムのジムリーダー「ツツジ」の攻略法を今回はご紹介します。

カナズミシティジム

ジムの進み方

特に仕掛けのようなものはないので、普通に進んでトレーナーを倒しつつ最奥を目指しましょう。

ジムのなかにある壁や展示物などをうまく使ってトレーナーを避ければ、一度も対戦することなくツツジに挑戦することも可能です。

ジムリーダー ツツジ

ツツジの手持ちポケモン

Lv.12 ♀

タイプ
(弱点)

いわ / じめん

(みず、くさ、こおり、かくとう、じめん、はがね)

特性

がんじょう

わざ

がんせきふうじ

たいあたり
まるくなる

Lv.14 ♀

タイプ
(弱点)

いわ

(みず、くさ、かくとう、じめん、はがね)

特性

じりょく

わざ

がんせきふうじ

たいあたり
まるくなる

ツツジの攻略法

  • くさ・みず・かくとうタイプで戦う
    ツツジは「いわ」タイプのポケモンを使用してくるので、「くさ」「みず」「かくとう」タイプのポケモンを使えば弱点を突けるので楽に倒すことが可能です。
    最初のポケモンにキモリかミズゴロウを選んでいれば、それほど苦戦することはないでしょう。
  • アチャモは「にどげり」を覚えさせる
    アチャモを選んでいる場合はタイプ相性が不利ですが、Lv16まで育ててワカシャモに進化させて「にどげり」を覚えさせると攻略が楽になります。
    もしくは「くさタイプ」のキノココや「みずタイプ」のアメタマ、カナズミシティでナマケロと交換で手に入る「かくとうタイプ」のマクノシタを手持ちに入れておくといいでしょう。
  • ピンチになるとキズぐすりを使用する
    ツツジはピンチになると一度だけ「キズぐすり」を使うので注意しましょう。

おすすめのポケモン

ポケモン

おすすめ理由

くさタイプでツツジの全ポケモンに弱点をつける

みずタイプでツツジの全ポケモンに弱点をつける

かくとうタイプでツツジの全ポケモンに弱点をつける

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ