【ポケモンXY】バトルシャトーの場所・効率の良い爵位の上げ方

最終更新日

『ポケットモンスターXY』の対戦施設のひとつ、バトルシャトーの使い方や効率の良い爵位の上げ方を掲載しています。

バトルシャトーとは

7番道路にある様々なトレーナーが集まる施設で、話しかけるとバトルを行う事が出来ます。

バトルシャトー内のバトルで勝利していくと自分の爵位が上がり、爵位に応じて相手トレーナーも強くなっていくというのが特徴です。

[PR]

爵位一覧

爵位名 最大
訪問数
相手の
レベル
相手の
手持ち数
バロン (男)
バロネス (女)
6人 15 1体
ヴァイカウント (男)
ヴァイカウンテス (女)
7人 20 1体
アール (男)
カウンテス (女)
8人 25 2体
マーキス (男)
マーショネス (女)
9人 35 2体
デューク (男)
ダッチェス (女)
10人 45 3体
グランデューク (男)
グランダッチェス (女)
10人 60 4体

案内状と挑戦状

バトルシャトーに入ってすぐ右に居る女性のNPCに話すと使用出来るアイテムで、手数料+案内状または挑戦状を消費する事でバトルシャトーのトレーナーに変化が起こります。

効果は24時間継続しますが、同系統の効果を持つものは重複せず後から使用したものの効果が働きます。

名前 効果 値段 開放爵位
案内状 トレーナー訪問時間短縮 50000 バロン
バロネス
銀の案内状 トレーナー訪問時間がより短縮
対戦後すぐにトレーナーが入れ替わる
100000 マーキス
マーショネス
金の案内状 賞金1.5倍 100000 アール
カウンテス
挑戦状 相手ポケモンのレベル+5 50000 ヴァイカウント
ヴァイカウンテス
青い挑戦状 相手ポケモンのレベル-10 10000 デューク
ダッチェス
赤い挑戦状 相手ポケモンのレベル+10 100000 デューク
ダッチェス
黒い挑戦状 相手ポケモンのレベル+20 300000 グランデューク
グランダッチェス

爵位の効率の良い上げ方

戦闘で爵位を上げる事になりますが、特に相手の爵位が高い程少ない対戦回数で爵位が上がっていきます。

対戦回数を上げるには案内状を使用し、シャトーへトレーナーが訪問しやすくするのが最短の道のりとなります。

爵位はトレーナーを見ただけでは判別できませんが、ジムリーダーや四天王などは他のトレーナーよりも爵位が高い場合が多いので、優先的に戦闘を行いましょう。

特別なトレーナーの出現方法

ジムリーダー

主人公の爵位が『マーキス/マーショネス』以上の時に、既に勝利しているジムリーダーが出現します。

四天王

主人公の爵位が『デューク/ダッチェス』以上の時に、殿堂入りしていると出現するようになります。

チャンピオン

主人公の爵位が『グランデューク/グランダッチェス』の時に、殿堂入りしていると出現するようになります。

経験値稼ぎ&お金稼ぎ

経験値稼ぎ

まとまった数のトレーナーが居る上に、主人公の爵位が『マーキス/マーショネス』以上になると、大量の経験値を持つタブンネのみを使用するふりそでのトレーナーが出現するようになるので、より効率よくレベルを上げる事が出来ます。

経験値効率だけで言えばクリア後はミアレシティレストランの方が上ですが、こちらは爵位上げやお金稼ぎと並行出来るというメリットがあります。

お金稼ぎ

爵位が上がると相手から貰える賞金も上昇していき、更に主人公の爵位が『アール/カウンテス』になると賞金が1.5倍になる『金の案内状』が使用出来るので、更に効率よく稼ぐ事が出来ます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら