【ポケモンXY】高個体値ポケモンの厳選方法まとめ

最終更新日

『ポケットモンスターXY』の育成要素の1つ、高個体値厳選のやり方、メリットなどを掲載しています。

高個体値のメリットは?

個体値はポケモンのステータスに影響を及ぼす値の1つで、後から数値を変更する事が出来ません。

その為、対戦において高個体値のポケモンとそうでないポケモンでは絶対的な数値差が生まれてしまいます。

特に1の差で先手後手が決定する素早さは試合の行方にも大きく関わってくるので可能な限り理想のものにしましょう。

[PR]

高個体値のポケモンを入手する方法

フレンドサファリで捕獲する

クリア後に行けるキナンシティのフレンドサファリに出現するポケモンは全て2V以上確定となっています。根気よく探せばそれ以上の個体値を持ったポケモンも入手できるので、まずはここで複数Vのポケモンを捕まえるのがオススメです。

あかいいとを使用したタマゴ孵化で入手

タマゴを作るポケモン限定になりますが、最も高個体値が狙いやすい方法です。少し根気は要りますが5V~6Vの理想個体を入手する事も出来ます

  1. V箇所が被っていない複数Vを持つ親を用意する
  2. 片方にあかいいとを持たせて孵化を行う
  3. 両親のVを受け継いだより高個体値の子を再び親にする
  4. 3を繰り返して少しずつ親となる個体のVを増やしていく

親となるポケモンは必ずしも同じポケモンである必要はなく、タマゴグループが同一のポケモンも雄親として使用する事が出来ます。

固定シンボルのポケモンを捕獲する

伝説のポケモンは3Vが保証されています。

V箇所によっては3Vのままでも使用出来ますが、更に厳選を重ねる事で4Vや5Vに近い数値の個体を入手可能です。

性格を固定する方法

性格もステータスに影響を及ぼす要素の1つです。そのポケモンの役割に合った性格で育成する事でより強みを活かせます。

タマゴ孵化の場合

希望の性格の親を用意し、[かわらずのいし]を持たせる事で生まれてくる子が必ずその性格になります。

野生・固定シンボルの場合

特性シンクロ のポケモンを先頭に配置すると、そのポケモンと同じ性格のポケモンと1/2で出会えるようになります。

シンクロは瀕死状態で先頭に配置しても効果があります

主な特性シンクロのポケモン

ポケモ 出現場所
ケーシィ
・5番道路-草むら

・5番道路-紫の花畑

ラルトス
・4番道路-黄色い花畑

・4番道路-赤い花畑

 

 

 

ディズニーツムツム限定モデル
ジョイコンに隠れミッキーが...?

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら