わざ一覧 - 分類: 変化、名前順
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ひこう はねやすめ
変化
威力 - 命中 - PP 10
最大HPの半分のHPを回復するが、そのターンはひこうタイプではなくなる
ノーマル はねる
変化
威力 - 命中 - PP 40
効果なし
ノーマル はらだいこ
変化
威力 - 命中 - PP 10
自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、「こうげき」を最大まで上げる
エスパー ひかりのかべ
変化
威力 - 命中 - PP 30
5ターンの間、相手の特殊技のダメージを半分にする。ポケモンを交代しても、ターン分は効果が続く
あく ひっくりかえす
変化
威力 - 命中 - PP 20
相手の能力変化を逆にする
エスパー ふういん
変化
威力 - 命中 - PP 10
自分が覚えている技を相手に出させなくする
ノーマル ふきとばし
変化
威力 - 命中 100 PP 20
後攻になる。z分よりレベルの低い野生ポケモンとの戦闘を終了する。トレーナー戦では強制的に入れ替えさせる
ノーマル ふるいたてる
変化
威力 - 命中 - PP 30
自分の「こうげき」と「とくこう」を1段階上げる
むし ふんじん
変化
威力 - 命中 100 PP 20
必ず先制攻撃ができ、そのターンに相手がほのおタイプのわざを使った場合、最大HPの1/4のダメージを与える
ノーマル へびにらみ
変化
威力 - 命中 90 PP 30
相手を「まひ」状態にする
ノーマル へんしん
変化
威力 - 命中 - PP 10
相手に返信する。とくせいやわざも同じものを使える(わざのPPはすべて5)
ノーマル ほえる
変化
威力 - 命中 100 PP 20
後攻になる。野生ポケモンとの戦闘を終了する。相手のレベルが自分より高いと失敗する。複数の野生ポケモンとの戦闘時に使うと失敗する。トレーナー戦ではポケモンを強制的に入れ替える。相手に交代するポケモンがいない場合は失敗する。相手がわざ「みがわり」を使っていても攻撃が当たる。相手がわざ「キングシールド」「たたみがえし」「ニードルガード」「まもる」「みきり」を使っていても攻撃が当たる
ノーマル ほごしょく
変化
威力 - 命中 - PP 20
自分のタイプが地形に応じて変化する。草、芝生、グラスフィールドはくさタイプ。地面、砂地、湿原はじめんタイプ。洞窟はいわタイプ。水上、水たまり、浅瀬はみずタイプ。雪原と氷上はこおりタイプ。室内、スカイバトル、通信対戦はノーマルタイプ。ミストフィールドはフェアリータイプ。エレキフィールドはでんきタイプ
むし ほたるび
変化
威力 - 命中 - PP 20
自分の「とくこう」を3段階上げる
ほのお ほのおのちかい
変化
威力 50 命中 100 PP 10
わざ「みずのちかい」や「くさのちかい」と合わさると。威力や効果が変わる。わざ「みずのちかい」と合わさると威力が150になりみずタイプとなる。4ターンの間、味方のポケモンのわざの追加効果がでやすくなる。わざ「くさのちかい」と合わさると威力が150になりほのおタイプとなる。4ターンの間ほのおタイプ以外のポケモンはターン毎にダメージを受ける。相手が「こおり」状態のとき「こおり」がとける
ノーマル ほろびのうた
変化
威力 - 命中 - PP 5
使ったときに戦闘に出ていたポケモンは3ターン後に「ひんし」状態になる。相手がわざ「みがわり」を使っていても攻撃が当たる
むし ぼうぎょしれい
変化
威力 - 命中 - PP 10
自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」を1段階上げる。
じめん まきびし
変化
威力 - 命中 - PP 20
相手がポケモンを交代するたびにダメージを与える。使うごとに威力が3段階まで上がる(1回目は最大HPの1/8のダメージ、2回目は最大HPの1/6のダメージ、3回目は最大HPの1/4のダメージ)。とくせい「ふゆう」やひこうタイプのポケモンには効果がない
ノーマル まねっこ
変化
威力 - 命中 - PP 20
ひとつ前に出たわざを出す
ノーマル まもる
変化
威力 - 命中 - PP 10
そのターンの相手のわざを受けない。連続で出すと失敗しやすくなる