わざ一覧 - タイプ: ノーマル、名前順
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ノーマル はさむ
物理
威力 55 命中 100 PP 30
通常攻撃
ノーマル はたく
物理
威力 40 命中 100 PP 35
通常攻撃
ノーマル はねる
変化
威力 - 命中 - PP 40
効果なし
ノーマル はらだいこ
変化
威力 - 命中 - PP 10
自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、「こうげき」を最大まで上げる
ノーマル ばくおんぱ
特殊
威力 140 命中 100 PP 10
複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
ノーマル ひっかく
物理
威力 40 命中 100 PP 35
通常攻撃
ノーマル ひっさつまえば
物理
威力 80 命中 90 PP 15
10%の確率で相手をひるませる
ノーマル ひみつのちから
物理
威力 70 命中 100 PP 20
30%の確率で地形による追加効果が加わる。草、芝生、グラスフィールドは「ねむり」状態にする。地面、砂地は命中率を1段階下げる。どうくつはひるませる。水上、水たまり、浅瀬は「こうげき」を1段階下げる。湿原は「すばやさ」を1段階下げる。雪原、氷上は「こおり」状態にする。室内、スカイバトル、エレキフィールド、通信対戦は「まひ」状態にする。ミストフィールドは「とくこう」を1段階下げる
ノーマル ふきとばし
変化
威力 - 命中 100 PP 20
後攻になる。z分よりレベルの低い野生ポケモンとの戦闘を終了する。トレーナー戦では強制的に入れ替えさせる
ノーマル ふみつけ
物理
威力 65 命中 100 PP 20
30%の確率で相手をひるませる
ノーマル ふるいたてる
変化
威力 - 命中 - PP 30
自分の「こうげき」と「とくこう」を1段階上げる
ノーマル へびにらみ
変化
威力 - 命中 90 PP 30
相手を「まひ」状態にする
ノーマル へんしん
変化
威力 - 命中 - PP 10
相手に返信する。とくせいやわざも同じものを使える(わざのPPはすべて5)
ノーマル ほえる
変化
威力 - 命中 100 PP 20
後攻になる。野生ポケモンとの戦闘を終了する。相手のレベルが自分より高いと失敗する。複数の野生ポケモンとの戦闘時に使うと失敗する。トレーナー戦ではポケモンを強制的に入れ替える。相手に交代するポケモンがいない場合は失敗する。相手がわざ「みがわり」を使っていても攻撃が当たる。相手がわざ「キングシールド」「たたみがえし」「ニードルガード」「まもる」「みきり」を使っていても攻撃が当たる
ノーマル ほごしょく
変化
威力 - 命中 - PP 20
自分のタイプが地形に応じて変化する。草、芝生、グラスフィールドはくさタイプ。地面、砂地、湿原はじめんタイプ。洞窟はいわタイプ。水上、水たまり、浅瀬はみずタイプ。雪原と氷上はこおりタイプ。室内、スカイバトル、通信対戦はノーマルタイプ。ミストフィールドはフェアリータイプ。エレキフィールドはでんきタイプ
ノーマル ほしがる
物理
威力 40 命中 100 PP 40
自分がどうぐを持っていないとき相手のどうぐをうばえる。相手がどうぐを持っていない場合は通常攻撃になる。
ノーマル ほろびのうた
変化
威力 - 命中 - PP 5
使ったときに戦闘に出ていたポケモンは3ターン後に「ひんし」状態になる。相手がわざ「みがわり」を使っていても攻撃が当たる
ノーマル まきつく
物理
威力 15 命中 90 PP 20
4~5ターンの間、毎ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを与える。その間相手は逃げられない
ノーマル まねっこ
変化
威力 - 命中 - PP 20
ひとつ前に出たわざを出す
ノーマル まもる
変化
威力 - 命中 - PP 10
そのターンの相手のわざを受けない。連続で出すと失敗しやすくなる