【ポケモンXY】ロトムの出現場所と厳選方法

最終更新日
攻略大百科編集部

『ポケットモンスターXY』に出現するポケモンの一匹「ロトム」の入手方法、厳選方法や能力を掲載しています。

ロトムの出現場所

火曜日に荒れ果てホテルの動いているゴミ箱を調べると確率で出現します。

荒れ果てホテルに入るにはローラースケートのトリックを3種類覚えている必要があります。

  1. ノースサイドストリートにあるカフェ『アルティメット』前の「バックスリップ」
  2. ベール広場の「ターンダッシュ」
  3. 2つを覚えた状態でエテアベニューにあるカフェ『スラローム』の「360°」

ロトムの能力

ロトムの詳細なステータス

能力

種族値

HP

50

こうげき

50

ぼうぎょ

77

とくこう

95

とくぼう

77

すばやさ

91

居ると便利なポケモン

特性シンクロのポケモン

性格を固定するには、特性シンクロのポケモンが非常に有用となっており、先頭に配置するとそのポケモンの性格と1/2で出会えるようになります。この効果は瀕死でも効果があるため、まずは希望の性格と一致している特性シンクロのポケモンを用意しましょう。

捕獲用のポケモン

ねむりやまひなど状態異常を付与できる技を覚えたポケモンであれば、捕獲しやすい状態に出来ます。

ロトムはゴーストタイプなので、捕獲の際に有用な技であるみねうちが無効になってしまいます。

HPを減らしてから捕獲をしたい場合は近いレベルのポケモンの半減技で少しずつHPを減らす、ねらいのまと をトリックしてノーマル技を有効にする、みやぶる を覚えたニューラまたはカモネギでみねうちを使用するなどの手段が必要になります。

あると便利な道具

  • リピートボール
    一度何らかの方法で捕まえたいポケモンを図鑑に登録する必要がありますが、非常に捕まえやすく、ハイパーボールの1.5倍の捕獲率を持ちます。
  • ダークボール
    夜(午後8時~午前3時59分)または洞窟内のポケモンが非常に捕まえやすくなるボールです。
    サンダー・ファイヤー・フリーザーは洞窟内での戦闘なので時間問わず有効になり、ハイパーボールの2倍の捕獲率を持ちます。
  • 長期戦になった際の備え
    折角理想の素早さの個体と戦闘に入れても、こちらが倒されるとリセットがかかってしまいます。
    キズぐすり系やげんきのかけら、状態異常用の技のPPを回復する為のピーピーエイダーなども持っておくと高個体の可能性があるポケモンをみすみすと逃す事が無くなります。

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ