わざ一覧 - 分類: 変化、名前順
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ノーマル へんしん
変化
威力- 命中- PP10
相手に返信する。とくせいやわざも同じものを使える(わざのPPはすべて5)
むし ぼうぎょしれい
変化
威力- 命中- PP10
自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」を1段階上げる。
ノーマル ほえる
変化
威力- 命中100 PP20
後攻になる。野生ポケモンとの戦闘を終了する。相手のレベルが自分より高いと失敗する。複数の野生ポケモンとの戦闘時に使うと失敗する。トレーナー戦ではポケモンを強制的に入れ替える。相手に交代するポケモンがいない場合は失敗する。相手がわざ「みがわり」を使っていても攻撃が当たる。相手がわざ「キングシールド」「たたみがえし」「ニードルガード」「まもる」「みきり」を使っていても攻撃が当たる
ノーマル ほごしょく
変化
威力- 命中- PP20
自分のタイプが地形に応じて変化する。草、芝生、グラスフィールドはくさタイプ。地面、砂地、湿原はじめんタイプ。洞窟はいわタイプ。水上、水たまり、浅瀬はみずタイプ。雪原と氷上はこおりタイプ。室内、スカイバトル、通信対戦はノーマルタイプ。ミストフィールドはフェアリータイプ。エレキフィールドはでんきタイプ
むし ほたるび
変化
威力- 命中- PP20
自分の「とくこう」を3段階上げる
はがね ボディパージ
変化
威力- 命中- PP15
自分の「すばやさ」を2段階上げて「おもさ」をマイナス100kgにする
ほのお ほのおのちかい
変化
威力50 命中100 PP10
わざ「みずのちかい」や「くさのちかい」と合わさると。威力や効果が変わる。わざ「みずのちかい」と合わさると威力が150になりみずタイプとなる。4ターンの間、味方のポケモンのわざの追加効果がでやすくなる。わざ「くさのちかい」と合わさると威力が150になりほのおタイプとなる。4ターンの間ほのおタイプ以外のポケモンはターン毎にダメージを受ける。相手が「こおり」状態のとき「こおり」がとける
ノーマル ほろびのうた
変化
威力- 命中- PP5
使ったときに戦闘に出ていたポケモンは3ターン後に「ひんし」状態になる。相手がわざ「みがわり」を使っていても攻撃が当たる
じめん まきびし
変化
威力- 命中- PP20
相手がポケモンを交代するたびにダメージを与える。使うごとに威力が3段階まで上がる(1回目は最大HPの1/8のダメージ、2回目は最大HPの1/6のダメージ、3回目は最大HPの1/4のダメージ)。とくせい「ふゆう」やひこうタイプのポケモンには効果がない
エスパー マジックコート
変化
威力- 命中- PP15
先制になって「どく」「まひ」「こんらん」状態になる技や、「やどりぎのタネ」などの変化技を相手に返す
エスパー マジックルーム
変化
威力- 命中- PP10
5ターンの間ポケモンが持っているどうぐの効果がなくなる。効果中は、わざ「なげつける」でどうぐを投げつけることができない。効果中にもう一度使うと効果がなくなる
ノーマル まねっこ
変化
威力- 命中- PP20
ひとつ前に出たわざを出す
ノーマル まもる
変化
威力- 命中- PP10
そのターンの相手のわざを受けない。連続で出すと失敗しやすくなる
ノーマル まるくなる
変化
威力- 命中- PP40
自分の「まもり」を1段階上げる
エスパー みかづきのまい
変化
威力- 命中- PP10
ノーマル みがわり
変化
威力- 命中- PP10
最大HPの1/4を使って自分の分身を作る
かくとう みきり
変化
威力- 命中- PP5
そのターンの相手のわざを受けない。連続で出すと失敗しやすくなる
みず みずあそび
変化
威力- 命中- PP15
5ターンの間、ほのおタイプのわざの威力が1/3になる
フェアリー ミストフィールド
変化
威力- 命中- PP10
5ターンの間足元をミストフィールドにする。地面にいるポケモンはドラゴンタイプのわざで受けるダメージが1/2になり、状態異常にならなくなる
みず みずのちかい
変化
威力50 命中100 PP10
わざ「ほのおのちかい」や「くさのちかい」と合わさると。威力や効果が変わる。わざ「ほのおのちかい」と合わさると威力が150になりほのおタイプとなる。4ターンの間、味方のポケモンのわざの追加効果がでやすくなる。わざ「くさのちかい」と合わさると威力が150になりくさタイプとなる。4ターンの間相手のポケモンの「すばやさ」が下がる