【サンムーン】バトルツリーで20連勝を目指すパーティーと戦い方【ポケモンSM】

最終更新日
23
件のコメント

サン・ムーンのストーリー終了後のやりこみ要素として、バトルツリーがあります。勝ち進むことでBPがたまり、さまざまなアイテムと交換できるのですが、一定の連勝を達成するとそれなりのメリットもあります。

まずはシングル20連勝目指して、どんなパーティ構成にするべきか、そしてどう戦うのかまとめましたので参考にしてみてください。

n3ds_viewx64-2016-11-27-16-39-23-383

バトルツリー20連勝のメリット

バトルツリーで20連勝をすることで、より強敵の登場する「スーパーバトル」に挑戦できるようになります。スーパーバトルではより多くのBPを稼ぐことができるようになるため、アイテムを回収するにはぜひ開放しておきたい要素なのです。

[PR]

パーティ構成・戦い方の基本

1)使えないポケモンを確認

幻、伝説など一部ポケモンは使用することができません。サン・ムーン内でゲットできるポケモンで言えば、ソルガレオやルナアーラなどは使うことができません。

一方で、カプ○○やウルトラビーストは使用することができます。ムーンのみゲット可能なウルトラビーストのフェローチェは、バトルツリーにおいてかなりの活躍を見せます。

2)弱点を偏らせない

バトルツリーのシングルでは、6体の手持ちのうち3体しか連れて行くことができません。ですから、特定のタイプを出されたら壊滅するような選出はしないことが基本です。

タイプだけではなく、物理攻撃、特殊攻撃への得意不得意も偏らせないようにしましょう。

3)交代のタイミング

タイプ、相手の特徴などを見て、どうしても合わないと感じたらすぐに交代しましょう。手持ちが3体ですから、やられてもいい余裕はなかなか持てません。

また、ストーリー中のバトルでは、相手のポケモンを倒すと自分もポケモンを入れ替えることができますが、バトルツリーではそれがありません。

バトルツリーおすすめポケモン

進化前のガバイトが、ウラウラ島のハイナ砂漠ですなあらし状態のときに「仲間を呼ぶ」で乱入してきます。

ガブリアスは攻撃力を中心に高ステータスを誇ります。ドラゴンクロー、じしんなどを覚えさせるのが定番です。

メガやす跡地で出現します。確率は低め。

一発目の攻撃を「ばけのかわ」の特性で防ぐことができるメリットが重宝されています。見た目に反して物理攻撃型なので、「つるぎのまい」を使用して一気にゴリ押すのが定番となっている模様。

ストーリーでお世話になった人も多いのでは。ポニの大峡谷でレアコイルがレベルアップすると進化します。

何と言っても魅力はその耐久性の高さ。とりあえず出しておけばというところのあるポケモンです。ただし、じめんタイプにめっぽう弱い点だけは注意が必要です。

殿堂入り後に命の遺跡にてゲット可能な、島の守り神です。捕まえてすぐ戦力になるのもうれしいところ。

特性のサイコメイカーでエスパータイプの技の威力が1.5倍からの、サイコキネシス連発がかなり強力です。

コメント一覧(23)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

ぼーまんだ 2018年8月30日

おしーっすね

ぼーまんだ 2018年8月14日

エンティ
テテフ
アクジ
で20行って驚いた

ぼーまんだ 2018年5月13日


記事へのご指摘・ご意見はこちら