わざ一覧 - 名前順
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かくとう ばかぢから
物理
威力 120 命中 100 PP 5
自分の「こうげき」と「ぼうぎょ」が1段階下がる
ノーマル ばくおんぱ
特殊
威力 140 命中 100 PP 10
複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
かくとう ばくれつパンチ
物理
威力 100 命中 50 PP 5
100%の確率で相手を「こんらん」状態にする
エスパー ひかりのかべ
変化
威力 - 命中 - PP 30
5ターンの間、相手の特殊技のダメージを半分にする。ポケモンを交代しても、ターン分は効果が続く
ノーマル ひっかく
物理
威力 40 命中 100 PP 35
通常攻撃
ほのお ひのこ
特殊
威力 40 命中 100 PP 25
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態だと、こおりが溶ける
ノーマル ひみつのちから
物理
威力 70 命中 100 PP 20
30%の確率で地形による追加効果が加わる。草、芝生、グラスフィールドは「ねむり」状態にする。地面、砂地は命中率を1段階下げる。どうくつはひるませる。水上、水たまり、浅瀬は「こうげき」を1段階下げる。湿原は「すばやさ」を1段階下げる。雪原、氷上は「こおり」状態にする。室内、スカイバトル、エレキフィールド、通信対戦は「まひ」状態にする。ミストフィールドは「とくこう」を1段階下げる
あく ふいうち
物理
威力 80 命中 100 PP 5
相手が攻撃技を選んでいれば先制攻撃が出来る。攻撃技でない場合は失敗する
エスパー ふういん
変化
威力 - 命中 - PP 10
自分が覚えている技を相手に出させなくする
ノーマル ふきとばし
変化
威力 - 命中 100 PP 20
後攻になる。z分よりレベルの低い野生ポケモンとの戦闘を終了する。トレーナー戦では強制的に入れ替えさせる
あく ふくろだたき
物理
威力 10 命中 100 PP 10
自分を含む「てもち」のポケモンの数だけ攻撃をする。「ひんし」と状態異常のポケモンは含まない
こおり ふぶき
特殊
威力 120 命中 70 PP 5
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。天気が「あられ」の状態だと必ず命中する。複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
ノーマル ふみつけ
物理
威力 65 命中 100 PP 20
30%の確率で相手をひるませる
ほのお ふんえん
特殊
威力 80 命中 100 PP 15
30%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態のとき「こおり」がとける。複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
ほのお ふんか
特殊
威力 150 命中 100 PP 5
自分のHPが減ると威力が下がる。相手が「こおり」状態のとき「こおり」がとける。複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
ノーマル へびにらみ
変化
威力 - 命中 90 PP 30
相手を「まひ」状態にする
でんき ほうでん
特殊
威力 80 命中 100 PP 15
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
ノーマル ほえる
変化
威力 - 命中 100 PP 20
後攻になる。野生ポケモンとの戦闘を終了する。相手のレベルが自分より高いと失敗する。複数の野生ポケモンとの戦闘時に使うと失敗する。トレーナー戦ではポケモンを強制的に入れ替える。相手に交代するポケモンがいない場合は失敗する。相手がわざ「みがわり」を使っていても攻撃が当たる。相手がわざ「キングシールド」「たたみがえし」「ニードルガード」「まもる」「みきり」を使っていても攻撃が当たる
ノーマル ほごしょく
変化
威力 - 命中 - PP 20
自分のタイプが地形に応じて変化する。草、芝生、グラスフィールドはくさタイプ。地面、砂地、湿原はじめんタイプ。洞窟はいわタイプ。水上、水たまり、浅瀬はみずタイプ。雪原と氷上はこおりタイプ。室内、スカイバトル、通信対戦はノーマルタイプ。ミストフィールドはフェアリータイプ。エレキフィールドはでんきタイプ
ノーマル ほしがる
物理
威力 40 命中 100 PP 40
自分がどうぐを持っていないとき相手のどうぐをうばえる。相手がどうぐを持っていない場合は通常攻撃になる。
