【ポケモンXY】メタモンの入手方法(出現場所)と厳選

最終更新日

『ポケットモンスターXY』に出現するポケモンの1匹、『メタモン』の出現場所や入手方法を掲載しています。

メタモンの出現場所

ポケモンの村またはクリア後に行けるキナンシティにあるフレンドサファリで出現します。

[PR]

メタモンの能力

ステータス

能力 種族値
HP 48
こうげき 48
ぼうぎょ 48
とくこう 48
とくぼう 48
すばやさ 48

高個体値メタモンを厳選する方法

ポケモンの村で厳選する場合

ポケトレを使用して連鎖を重ねていく事で1箇所ずつVが増えていき、60連鎖から最大で3V以上が固定になります。

時間や手間がかかりますが、その分高個体値のメタモンを大量に入手できる確率が高い方法です。

フレンドサファリで厳選する場合

メタモンが出現するフレンドコードを持っている人を探す必要がありますが、出現するメタモンは全て最初から2V以上が確定になっているので非常に手軽に行えます。

3枠目が空いている場合は夢特性の厳選も可能、というポケモンの村にはないメリットが存在します。

居ると便利なポケモン

特性シンクロのポケモン

メタモンは孵化の際に非常に有用なので、特定の性格の高個体値メタモンが欲しいという場合は性格も厳選するのがオススメです。

性格を固定するには、特性シンクロのポケモンが非常に有用となっており、先頭に配置するとそのポケモンの性格と1/2で出会えるようになります。この効果は瀕死でも効果があるため、まずは希望の性格と一致している特性シンクロのポケモンを用意しましょう。

捕獲用のポケモン

ねむりやまひなど状態異常を付与できる技+みねうち を覚えたポケモンであれば、ポケモンを倒さずに限界まで弱らせ、最大まで捕獲しやすい状態に出来ます。
オススメは命中100の睡眠技を使用でき、みねうちも覚えるパラセクトやキノガッサなどがオススメです。

ただしメタモンはへんしんによって対面の相手に姿を変えるので、初手では記の技が無効になってしまうポケモンとは対面させない、またはみがわりでへんしんを無効化してから捕獲に臨みましょう。

あると便利な道具

  • リピートボール
    図鑑に既に登録されているポケモンが非常に捕まえやすく、ハイパーボールの1.5倍の捕獲率を持ちます。
  • ダークボール
    夜(午後8時~午前3時59分)または洞窟内のポケモンが非常に捕まえやすくなるボールです。夜に作業を行う際は非常に有用で、ハイパーボールの2倍の捕獲率を持ちます。
  • 長期戦になった際の備え
    ポケトレ連鎖で高個体メタモンを複数捕獲したい場合、使用するポケモンのレベルによってはPPやHPに不安が生まれます。
    キズぐすり系やげんきのかけら、PPを回復する為のピーピーエイダーやヒメリのみなども持っておくと連鎖を途切れさせる事なく高個体のメタモンを狙えます。

 

新型スイッチ 予約開始!

ポケモン限定モデルの予約販売中!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら