『ポケットモンスターソード/シールド(ポケモン剣盾)』の対人戦で有用なポケモンの1匹「ドサイドン」の育成論を掲載しています。
ドサイドンの基本情報
タイプ | じめん いわ |
---|---|
特性 | でんき技が全て自分来るようになる。でんき技を受けると、ダメージや効果を受けずに「とくこう」が1段階上がる。 |
「こうかばつぐん」の技を受けた時、ダメージを3/4にする。 | |
すてみ 隠し特性 攻撃した時に自分も反動ダメージを受ける技の威力が1.2倍になる。 |
ドサイドンの種族値
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
115 (34位) |
140
(16位) |
130
(34位) |
55
(497位) |
55
(523位) |
40
(607位) |
535
(138位) |
ドサイドンのタイプ相性
4倍 | みず くさ |
2倍 | こおり かくとう じめん はがね |
0.5倍 | ノーマル ほのお ひこう いわ |
0.25倍 | どく |
無効 | でんき |
ドサイドンの解説
物理方面のステータスが非常に高く、特性の「ハードロック」によって弱点を突かれても倒されづらいのが特徴の物理アタッカーです。
HPが高いのでダイマックスをした時の耐久は目を見張るものがあり、タイプ一致の「ダイロック」「ダイアース」のどちらでも特防が上昇し低いステータスを補えるのも優秀なポイントです。
素早さが低めなのでトリックルーム起動後のアタッカーとして使用される事もあります。
ドサイドンの育成論
保険アタッカー型
特性 |
|
---|---|
性格 |
ゆうかん(攻撃↑素早さ↓) |
努力値 |
HP132 攻撃252 防御120 特防4 |
実数値 |
207-211-165-×-76-54 |
持ち物 |
|
技構成 |
・じしん ・げきりん |
保険アタッカー型の解説
特性のハードロックやダイマックスで抜群技を耐えて「じゃくてんほけん」を発動し、素で高い火力を更に上昇させて超火力で攻めて行く型です。
ダイマックスを使用すれば多くの攻撃を耐えられますが、特殊4倍弱点は相手の火力が高いと厳しいので主に物理アタッカーとの殴り合いや対面を意識しましょう。
攻撃が2段階上がれば一致技のみでも多くの相手と渡り合えるので、範囲を広げるサブウエポンの他にもじゃくてんほけんを警戒してあえて抜群以外の技で攻撃してくる相手でも火力を上げられる「つるぎのまい」はダイマックス時にダイウォールとしても使用出来るので有用な候補の1つです。
保険アタッカー型の運用方法
格闘や地面など弱点を突いてくる物理アタッカーとの対面でダイマックスを使用して余裕を持って抜群技を耐え、じゃくてんほけんを発動して攻撃を大きく上昇させ相手を倒すというのが基本的な運用方法です。
事前に他のポケモンでトリックルームを使用しておくと先手も取れるようになり、非常に心強いアタッカーとして運用出来ます。
保険アタッカー型の与ダメージ※攻撃+2段階で計算
使用技 |
防御側 |
計算結果 |
---|---|---|
防御4振りダイマックスウーラオス |
189.1~223.4%(確定1発) |
|
防御特化ポリゴン2 |
90~106.8% (乱数1発) |
|
防御特化エアームド |
127.9~150.5%(確定1発) |
|
防御特化ドヒドイデ |
131.8~155.4%(確定1発) |
|
防御特化ヤドラン |
129.2~151.9%(確定1発) |
保険アタッカー型の被ダメージ※ダイマックス状態で計算
攻撃側 |
使用技 |
計算結果 |
---|---|---|
陽気珠エースバーン |
35.7~42.2% (確定3発) |
|
攻撃特化ゴリランダー |
65.9~78.2% (確定2発) |
|
陽気れんげきウーラオス |
47.8~57.9% (確定3発) ※1発あたり |
|
陽気ウーラオス |
35~41.5% (確定3発) |
|
特攻特化珠エースバーン |
53.6~63.5% (確定2発) |
|
特攻特化トゲキッス |
33~39.1% (乱数3発) |
|
特攻特化ジバコイル |
75.3~89.1% (確定2発) |
|
特攻特化+1ポリゴン2 |
60.1~71% (確定2発) |
保険アタッカー型と相性のいいポケモン
ポケモン |
型 |
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安全にトリックルームを発動しつつ特殊高火力で相手を削れる |
準伝説の育成論 | ||
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霊獣ランドロス | カプ・レヒレ | サンダー |
ガラルファイヤー | フェローチェ | テッカグヤ |
アーゴヨン | ヒードラン | レジエレキ |
化身ボルトロス | クレセリア | カプ・テテフ |
カプ・コケコ |
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防御の努力値振り、4無駄じゃないですか?
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