【ポケモンクエスト】ビンゴボーナスの効果一覧!個体仕様や厳選方法も紹介

最終更新日
13
件のコメント
攻略大百科編集部

ビンゴボーナスとは

Pストーンを横、あるいは縦1列にはめると、ビンゴボーナスが発動します。
ビンゴボーナスはすべてのポケモンに3つずつあります。
習得するビンゴボーナスは、Pチャーム画面から確認可能です。

Pストーンとソケットの全知識まとめ

お役立ち
ポケモンを強化するPストーン。 知っておくと探検が有利になる知識をまとめました...
続きを読む

個体差あり


同じ種族のポケモンであっても、ビンゴボーナスが異なる場合があります。
種族ごとに習得するビンゴボーナスは決まっており、その中からランダムで3つが選ばれる形になっています。
ビンゴボーナスの効果はかなり大きいので、厳選をする際にはわざとともに注目しておきたいステータスのひとつです。

進化で変わるものも

ポケモンの中には、レベルアップで進化するものもいます。
見た目、ステータスが変わるだけではなく、ビンゴボーナスが変わることもあります。
内容が変わるもの、ステータスが変わるものとさまざまですが、進化によって弱体化します。

進化では新しいわざを覚えたり、ステータスが上がったりして強力になりますが、この仕様により進化前の状態でも、探検がしやすくなっています。

ビンゴボーナスの効果一例

種族によっては覚えないものも多いので、その点は理解した上でごらんください。

HPアップ

ATKアップ

(タイプ名)からのダメージ(-%)

(タイプ名)わざの待ち時間(-%)

(タイプ名)のわざのATKアップ(%)

WAVE毎にHP回復(%)

HPの自然回復アップ(%)

敵を倒したらHP回復(%)

復活したときのHPアップ(%)

復活に必要な時間(-%)

急所のダメージアップ(%)

急所に当たる確率アップ(%)

急所を受ける確率(-%)

ダメージ↓耐性アップ(%)

(状態異常名)耐性アップ(%)

自分のふきとび(-%)

移動速度アップ(%)

ビンゴボーナスの内容は、ある程度ポケモン本編を反映したものとなっています。
一例として、

  • じめんタイプのポケモンには「でんきからのダメージ(%)」がついている
  • カモネギには「急所に当たる確率アップ(%)」がついている(本編の専用アイテム「ながねぎ」の効果を反映)

などがありますので、そういうのを探してみるのも面白いでしょう。

ビンゴボーナス厳選のポイント

わざとのかみ合わせ


ポケモンの多くは、複数のタイプのわざを覚えます。
ビンゴボーナスの「(タイプ名)のわざのATKアップ(%)」を組み合わせることで、強力な効果を発揮してくれます。

逆に覚えていないわざのビンゴボーナスをもっていても仕方ないので、わざを変えるか、厳選をし直すかになります。

役割と合わせる

例えばカイリキーは、

  • メガトンパンチを覚えたアタッカー型
  • ビルドアップを覚えたサポート型

この2タイプがそれぞれに優秀です。

カイリキー

かくとう 近距離 アタック
HP250 ATK550
「ゴーリキー」がLv36で進化
詳細確認

メガトンパンチ型であれば、「かくとうのわざのATKアップ(%)」が絶対にオススメ。
ビルドアップ型であれば、通常攻撃にも適用されるATKアップもいいですし、ふきとび軽減もありです。

そのポケモンの役割とビンゴボーナスを合わせることで、より力を引き出すことができます。

移動速度アップは微妙


Pストーンの追加効果にもある「移動速度アップ」ですが、これは非常に微妙です。
アタッカータイプに覚えさせていると、WAVE間の移動でひとりで突っ込んで袋叩きにあうこともよくあります。
壁タイプであればそれなりに有効かもしれませんが、ほかのボーナスより優先されるほどのものではありません。

おすすめ特集

コメント一覧(13)


関連カテゴリ・タグ