デンジュモクやシェイミスカイフォルム実装!ポケモンGO Fest 2022 Sapporoのリアルイベント詳細発表!

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOで開催される予定のイベント「Pokémon GO Fest 2022 Sapporo」で開催される、リアルイベントの詳細が発表されました!

開催期間

2022年8月5日(金)~8月7日(日)

8月5日

8月6日

8月7日

08:00~13:30

14:30~20:00

「午前」のチケット

中島公園内でプレイ可

札幌市内でプレイ可

「午後」のチケット

札幌市内でプレイ可

中島公園内でプレイ可

開催地域

北海道の札幌 中島公園

中にコンサートホールがあるという巨大な公園です。

参加方法/費用

チケットは税込3000円で販売されています。

ゲーム内画面下のボールマークから、右上の「イベント参加」をタップしてショップから購入しましょう。

「8月5日」「8月6日」「8月7日」と3つの日付から選んだ後、「08:00-13:30」「14:30-20:00」と時間を選ぶことで購入手続きができます。

現実世界の入場券となるため、販売数には制限があります。参加したい時間帯がある場合は早めに購入することをおすすめします。また、チケットを購入していても札幌市内にいない場合はイベントに参加できないため注意しましょう。

特別なオプション

チケット購入時に追加料金を払うことで、特別な追加オプションを付けることができます。

全てのオプションを付けた場合、チケットは5,400円となります。

レイド大好きオプション + \1,200

  • ジムのフォトディスクを回すと1日で最大12枚までのレイドパス
  • レイドバトル勝利時に追加でXP×5000を獲得
  • 伝説レイドバトルクリア報酬のポケモンゲットでアメ×6個アメXL×3個を追加で獲得

タマゴ名人オプション + \1,200

  • タマゴの距離が1/4(イベントボーナスの1/2との重複なし)
  • タマゴをかえした際のXPが2倍
  • タマゴをかえした際のアメが2倍
  • タマゴをかえした際のほしのすなが2倍

【全員参加可能】開催内容

グローバルチャレンジ開催!

現地時間でのイベント開始と同時に、世界中で参加可能なグローバルチャレンジが開催されます。

開催中のグローバルチャレンジ

日本時間の2022年8月5日(金)AM8:00~グローバルチャレンジが開始しています。

内容は世界中で「フィールドリサーチタスクを30,000,000回する」で、8月6日(土)12:00頃に達成しました。

グローバルチャレンジを達成すると、以下のボーナスが解放されます。

このほかにも、達成後リアルイベント終了後までのボーナスも発生すると思われます。

  • 2022年8月7日(日)20:00までポケモンを捕まえた際のほしのすなが2倍
  • 2022年8月10日(水)10:00から8月16日(火)20:00までむしタイプポケモンのイベントでの追加ボーナスが解放
  • 2022年8月13日(土)11:00~19:00までコミュニティデイでの追加ボーナスが解放

ウルトラアンロックの詳しい内容は未発表となっています。

コレクションチャレンジ登場

期間中限定で一部のコレクションチャレンジが世界中で登場する予定です。

【中島公園限定】開催内容

08:00~13:30の午前の部と、14:30~20:00の午後の部に分かれています。

テーマ別の生息地とコレクションチャレンジ

決められたテーマごとに生息地が設定され、場所によって異なるポケモンが出現するようです。

また、テーマごとのコレクションチャレンジも登場します。

夢の世界

文字通り「夢」がテーマの生息地です。

大草原

草のざわめきや足音などが聞こえる大草原がテーマの生息地です。

ヤナップは地域限定ポケモンで、通常はアジア限定で手に入るポケモンです。日本にいると非常によく見かける存在ですが、海外に住んでいる場合は図鑑を埋める良い機会となります。

フローズンレーク

公園内にある氷の湖がテーマの生息地です。

ヒヤップは地域限定ポケモンで、通常は南北アメリカ・グリーンランド限定で手に入るポケモンです。図鑑を埋める良い機会となります。

アスレチックパーク

運動をするには絶好のアスレチックパークがテーマの生息地です。

バオップは地域限定ポケモンで、通常はヨーロッパ・中東・アフリカ・インド限定で手に入るポケモンです。図鑑を埋める良い機会となります。

イベント限定スペシャルリサーチ

期間中限定で受け取れるイベント限定スペシャルリサーチが登場します。

クリアすることで、ポケモンGO初登場となるポケモン、シェイミ-スカイフォルム が手に入ります!

特別な交換回数増加&交換コスト減少

期間中、フレンドと1日にできる特別な交換の回数が1回から6回に増加します!

また、全ての交換に必要なコストが減少します。

【札幌市内限定】開催内容

イベント限定スペシャルリサーチ

期間中限定で受け取れるイベント限定スペシャルリサーチが登場します。中島公園内で受け取れるスペシャルリサーチとは別のスペシャルリサーチとなります。

クリアすることで、ポケモンGO初登場となるウルトラビースト、デンジュモク が手に入ります!

デンジュモクは現在札幌のリアルイベントでのみ入手可能なポケモンとなっていますが、今後シーズンオブGOの期間中に世界中で登場予定です。また、デンジュモクはウルトラビースト専用の「ウルトラボール」でゲットできるようです。

野生のポケモン

4つの生息地に出現する全てのポケモンが野生で出現します。

無料のレイドパス配布

イベント時間中は、無料のレイドパスを最大9枚までもらうことができます。

所持数上限は変わらず1枚のため、使ったらジムを回して次のパスを手にいれる、という形式になります。

GOロケット団

GOロケット団の気球が通常よりも多くやってくるようになります。

また、ロケット団員勝利時にもらえるふしぎなパーツ が通常の2倍になり、毎回2個もらえるようになります。3回勝利すればロケットレーダー が手に入るということですね。

【札幌市内&中島公園共通】開催内容

ペロッパフとヤナップの色違い実装

ペロッパフヤナップ色違いが実装されます!

ペロッパフ
野生でゲット
ヤナップ
野生でゲット

色違いのペロッパフは、体全体が薄い茶色になっているのが特徴です。

色違いのヤナップは、体全体が薄い緑色になっているのが特徴です。

タマゴの距離1/2

期間中にふかそうち に入れたタマゴの距離が1/2になります。

スーパーふかそうち も対象ですので、どんどんタマゴを入れて歩きましょう。

GOスナップショットでサプライズ

期間中GOスナップショット写真を撮るとサプライズが発生します。

イベントフィールドリサーチ

期間中限定で手に入るイベントフィールドリサーチが登場します。

イベントがテーマということですが、詳細なタスク内容は発表されていません。

イベントステッカーが登場

ポケストップのフォトディスクを回したり、ギフトを開封することで、イベント限定のステッカーを入手できます。

特別な花吹雪

期間中ゲーム内でイベント限定の花吹雪が見られるようになります。

伝説レイドバトル

ダークライクレセリア の伝説レイドバトルが札幌市内に登場します!

その他リアルイベントについて

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ