【ポケモンGO】サカキの手持ちポケモン変更!GOロケット団のイベント「バトルウィークエンド」開催!ウルトラアンロックも解放!

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOでGOロケット団が主役のイベント「バトルウィークエンド」の開催が発表されました。

開催期間

2022年7月9日(土)00:00~7月10日(日)23:59まで

【ウルトラアンロック】御三家進化で限定技習得

期間中、コミュニティデイで登場したことのある御三家ポケモンを進化させると、コミュニティデイで登場した限定技を習得します!

良個体の進化は7月9日からするようにしましょう。

進化で限定技を覚えるポケモン

覚えている技

フシギバナ

メガニウム

ジュカイン

ドダイトス

ジャローダ

バクフーン

バシャーモ

ゴウカザル

エンブオー

カメックス

オーダイル

ラグラージ

エンペルト

ダイケンキ

リザードン

タイムチャレンジ登場

期間中限定で挑戦できるタイムチャレンジ「バトルウィークエンドチャレンジ」が登場しています。

3ページのタイムチャレンジで、比較的簡単にクリアできるようになっているようです。

クリアすることでプレミアムバトルパス などのアイテムを手に入れることができます。

開催内容【レイドバトル】

【ウルトラアンロック】無料のレイドパスが1枚増加

ジムで最大2枚のレイドパス が無料で貰えます。

ただし、この無料でもらえるレイドパスは、1枚ずつしか所有できません

ですので「1枚受け取ったらレイドバトルをして消化し、また1枚もらう」を繰り返しましょう。

短時間に何度もレイドバトルに参加する予定の場合は、参加時にしあわせタマゴほしのかけらを使っておくと、一気に経験値やほしのすなが稼げてお得です。

【ウルトラアンロック】レイドバトルでもらえるXPが増加

レイドバトルで手に入るXPが50%(1.5倍)増加します。

XPを集めたい方はしあわせタマゴ の使用も忘れないようにしましょう。

開催内容【GOロケット団】

サカキの使用ポケモン変更

GOロケット団のボス「サカキ」の使用する伝説のポケモンが、シャドウラティオス に変化します。

同時登場するスペシャルリサーチをクリアしてスーパーロケットレーダー を手に入れ、サカキに挑みましょう。勝利することでシャドウラティオスをゲットできるチャンスがあります。

サカキの手持ちポケモンは7月9日(土)00:00から切り替わります。終了時期は未発表ですので、ラティオスが欲しい方は早めに挑戦しましょう。

シャドウポケモンのやつあたりを忘れさせることができる

期間中、通常リトレーンしないと技を変えられない「シャドウポケモン」のやつあたり を、わざマシンスペシャル を使うことで変えられるようになります。

シャドウポケモンの状態で好個体値のポケモンを持っていたら、期間中にわざマシンスペシャルを使って適正技にするようにしましょう。

【ウルトラアンロック】GOロケット団の気球の出現間隔短縮

Pokémon GO Fest 2022:Berlinのグローバルチャレンジがクリアされたため、3時間置きに出現する予定だったGOロケット団の気球が2時間置きに出現するようになります。通常は6時間置きに出現しています。

【ウルトラアンロック】ふしぎなパーツ増加

Pokémon GO Fest 2022:Berlinのグローバルチャレンジがクリアされたため、ロケット団員勝利時にもらえるふしぎなパーツ が通常の2倍になり、毎回2個もらえるようになります。3回勝利すればロケットレーダー が手に入るということですね。

【ウルトラアンロック】したっぱ勝利時のほしのすな増加

Pokémon GO Fest 2022:Berlinのグローバルチャレンジがクリアされたため、GOロケット団のしたっぱに勝利した際に獲得できるほしのすなが50%(1.5倍)増加します。

したっぱの手持ちポケモン追加

GOロケット団したっぱに勝利した際にゲットできるポケモンに以下が追加されます。

その他のシャドウポケモンも追加されるということです。

限定スペシャルリサーチ登場

サカキに迫るスペシャルリサーチ「研究:GOロケット団」が登場します!

クリアすることで、サカキに挑戦するために必要なスーパーロケットレーダー を手に入れることができます。

このスペシャルリサーチは、シーズンオブGOが終了する2022年9月1日(木)10:00まで受け取ることができます。受け取ってしまえばクリア期限はありません。

開催内容【GOバトルリーグ】

GOバトルリーグの挑戦回数

期間中、GOバトルリーグの挑戦回数が大幅に増加し、毎日20セットまで挑戦できるようになります。

1セットは5戦のため、毎日100戦まで可能ということですね。4戦のみ戦って1セット終わらせずに止めていた場合でも、96回戦うことができます。

GOバトルリーグ報酬のほしのすなが5倍

Pokémon GO Fest 2022:Berlinのグローバルチャレンジがクリアされたため、4倍になる予定だったGOバトルリーグのリワードで手に入るほしのすなが5倍になります。

ほしのかけら を使うと更に1.5倍にすることができると思われます。

【ウルトラアンロック】ランク16以上で伝説のポケモン

Pokémon GO Fest 2022:Berlinのグローバルチャレンジがクリアされたため、期間中はランク16以上の場合GOバトルリーグのリワードで伝説のポケモンを捕まえることができます。

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ