【ポケモンGO】サステナビリティウィーク2022開催!チェリンボの色違いやヤレユータン実装!

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOでイベント「サステナビリティウィーク2022」の開催が決定しました!

開催期間

2021年4月20日(水)10:00~4月25日(月)20:00まで

開催内容

冒険しながら地球環境について考えるイベントで、地球と密接な関係にあるポケモンが多く登場します。

以前は「アースウィーク」というイベント名で登場していました。

新しく実装されるポケモン

アローラ地方で発見されたノーマル/エスパータイプのポケモン、ヤレユータン が野生で出現するようになります!

また、チェリンボ の色違いが実装されます。

チェリンボ
野生でゲット

色違いのチェリンボは、葉っぱが黄緑、実が薄いピンク色になっているのが特徴です。

野生で出現するポケモン

期間中限定で、以下のポケモンが野生で出現します。

フシギバナとボクレーは稀に出現します。

ナゾノクサ、ベトベター、ナエトル、チェリンボ、ヤブクロン、テッシード、フシギバナは色違いが手に入るチャンスがあります。

ナエトルの進化系ですが、ハヤシガメの色違いは野生出現しないようです。色違いを狙う際は注意しましょう。

ハーブルアーで引き寄せられるポケモン

期間中ハーブルアー を使用すると、以下のポケモンが引き寄せられるようになります。

ディグダ-アローラのすがた、キレイハナ、ツチニンは稀に出現します。

チコリータ、チェリンボ、ディグダ-アローラのすがた、ツチニンは色違いが手に入るチャンスがあります。

進化前のポケモンは色違いが実装済みですが、ハヤシガメ、クサイハナ、キレイハナの色違いは野生出現しないようです。色違いを狙う際は注意しましょう。

7kmタマゴから手に入るポケモン

期間中限定で以下のポケモンが7kmタマゴからかえるようになります。

レア度1

ディグダ-アローラのすがた、ヨーギラス、チェリンボは色違いが手に入るチャンスがあります。

イベント限定フィールドリサーチ登場

期間中限定で受け取ることができるイベントフィールドリサーチが登場します。

クリアすることで以下のポケモンを手に入れることができます。

くさタイプのポケモンを5匹捕まえる

ベトベターを3匹捕まえる

1km歩く

また、フシギバナとユキノオーのメガエナジーも手に入ります。

ナエトル、チェリンボ、ツタージャ、ヤブクロンは色違いが手に入るチャンスがあります。

コレクションチャレンジ登場

期間中限定で挑戦できるコレクションチャレンジが登場します。

クリアすることでハーブルアー ×1個やスーパーボール ×15個を手に入れることができます。

ハーブルアーが手に入るという事前告知がありましたが、ポケモンとXP×10000に変更されています。スーパーボールは告知通り報酬に入っています。

 

ゲット対象のうち、クサイハナウツドンハーブルアー を使わないと出現しないということです。

ハーブルアーは期間中限定で、ショップの無料ボックスを購入することで手に入れることができます。

23日限定タイムチャレンジ登場

4月23日(土)の10:00~20:00限定で挑戦できるタイムチャレンジが登場します。

各ページで「1km歩く」ことが要求され、クリアすることでチェリンボ をゲットすることができます。

同日開催される植樹キャンペーンの参加条件が「5km歩く」となっているため、タイムチャレンジも合計5kmになっている可能性があります。

5km歩くと植樹キャンペーンに参加できる

4月23日(土)終日(00:00~23:59)の期間中、5km歩いたトレーナー1人につき1本の木をNianticが植樹します。

上限は10万本ということです。タイムチャレンジでも各ページで1km歩くことが要求されるということなので、足を延ばして5km歩いてみるのも良さそうですね。

無料ボックス登場

期間中限定で、ショップでハーブルアー が入った無料ボックスを手に入れることができます。

バッグに空きが「商品数+1」ないと購入できないため、アイテム数には注意しましょう。

イベント限定ボーナス

期間中限定で以下のボーナスが発生します。

  • 初めてポケストップを回したときのボーナスXPが2倍

イベントまとめ

新実装

チェリンボ

ヤレユータン

2022年4月20日10:00~4月25日20:00まで

コレクションチャレンジ登場

ハーブルアーの無料ボックス登場

初めてポケストップを回した時のボーナスXPが2倍

2022年4月20日10:00~4月25日20:00まで

野生のポケモン

ナゾノクサ

 

ベトベター

 

ナエトル

ハヤシガメ

チェリンボ

ヤブクロン

 

テッシード

ヤレユータン

フシギバナ

ボクレー

2022年4月20日10:00~4月25日20:00まで

ハーブルアー使用時に引き寄せられるポケモン

クサイハナ

ウツドン

チコリータ

ハヤシガメ

チェリンボ

クルミル

ディグダ アローラのすがた

キレイハナ

ツチニン

2022年4月20日10:00~4月25日20:00まで

7kmタマゴからかえるポケモン

レア度1

ディグダ アローラのすがた

 

ヨーギラス

チェリンボ

ヤレユータン

2022年4月20日10:00~4月25日20:00まで

フィールドリサーチ

ナエトル

 

チェリンボ

 

ツタージャ

ヤブクロン

ハリマロン

ボクレー

フシギバナのメガエナジー

ユキノオーのメガエナジー

2022年4月23日10:00~20:00まで

タイムチャレンジ登場

 

2022年4月23日終日

5km歩いたトレーナー1人につき1本の木をNianticが植樹

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ