【ポケモンGO】トリミアンってどんなポケモン?│入手方法やすがたを変える方法、それぞれのカットの出現地域について解説!

攻略大百科編集部
2
件のコメント
URLコピー

ポケモンGOで、「ファッションウィーク」イベント常連ポケモン・トリミアン

原作「ポケットモンスター」シリーズではカロス地方で登場したポケモンで、トリミングによって姿を変えます。

今回はそんなトリミアンの入手方法やすがたを変える方法などについてまとめていますので、参考にしてください。

更新履歴

2023.11.14

ファッションウィーク2023について追記

▼ファッションウィーク2023について詳しく
ファッションウィーク2023イベント開催!色違いゴチムや新コスチュームポケモン初実装

2022.09.27

ファッションウィーク2022関連追記

トリミアンとは?

トリミアンとは

トリミアン とは、「ポケットモンスターX/Y」の舞台となったカロス地方で初登場したノーマルタイプのポケモンです。

トリミアンは進化する?

さて、そんなトリミアンですが、進化するのでしょうか?

結論から言うと、トリミアンは進化しないポケモンです。

ただし、原作ポケモンでは「トリミング」、ポケモンGOでは「すがたを変える」機能によって9種類もの異なる姿に変化する珍しいポケモンです。

ファッションウィーク2021で実装

トリミアン がポケモンGOに実装されたのは、2021年に開催された「ファッションウィーク2021」のことでした。

その際は、ハートカットのトリミアンを除く、8種類の姿が同時実装されました。

ただし、すべての姿を一つの国でコンプリートさせることはできず、カットの種類によっては海外限定となっているため、 ビビヨン-みやびなもよう 同様、コンプリートさせるのは非常に難しいポケモンとなっています。

大発見で登場中

2023年12月1日からのシーズン13「時を超えた旅」の大発見のリワードで登場しています。

トリミアンの色違い

トリミアン
野生でゲット

トリミアンの色違いは実装済みです。

色違いのトリミアンは、体全体が黒色になっているのが特徴です。

トリミアン-ハートカットはバレンタインイベント限定登場

その後、2022年の毎年恒例バレンタインイベントで トリミアン-ハートカット が実装されました。

トリミアン-ハートカットの入手方法

トリミアン-ハートカット は他のトリミアン同様、「すがたを変える」ことで入手できます。

ただし、他の種類のトリミアンとは異なり、ハートカットにちなんで毎年恒例「バレンタインイベント」開催中にのみ変更できるという、レア度の高いトリミアンです。

トリミアンのカット一覧

以下にトリミアンのすべての姿と、入手できる国をまとめています。

日本で入手できるのは、通常の姿、マダムカット、ジェントルカット、カブキカット、スターカット、ハートカット(※特定のイベント時限定)となります。

トリミアン(通常の姿)

の画像

通常の姿

Natural Form

野生(全世界)

トリミアン(マダムカット)

の画像

マダムカット

Matron Trim

すがたを変える(全世界)

トリミアン(ジェントルカット)

の画像

ジェントルカット

Dandy Trim

すがたを変える(全世界)

トリミアン(レディカット)

の画像

レディカット

Debutante Trim

すがたを変える(南北アメリカ限定)

トリミアン(ダイヤカット)

の画像

ダイヤカット

Diamond Trim

すがたを変える(ヨーロッパ、中東、アフリカ限定)

トリミアン(スターカット)

の画像

スターカット

Star Trim

すがたを変える(アジア太平洋限定)

トリミアン(クイーンカット)

の画像

クイーンカット

La Reine Trim

すがたを変える(フランス限定)

トリミアン(キングダムカット)

の画像

キングダムカット

Pharaoh Trim

すがたを変える(エジプト限定)

トリミアン(カブキカット)

の画像

カブキカット

Kabuki Trim

すがたを変える(日本限定)

トリミアン(ハートカット)

の画像

ハートカット

Heart Trim

すがたを変える(全世界)

※特定のイベント(バレンタイン)時限定

トリミアンの姿を変えるについて解説

トリミアンは「すがたを変える」機能を利用することでフォルムを変える事ができます。

なお、すがたを変えても能力、使用技等は変化しません。

すがたを変える手順

ボックス内にいるトリミアンの「すがたを変える」を押しましょう。

すると、変えられるすがたの一覧が現れますので、変更したい姿を選びましょう。

ちなみに先述したように日本で変えられるすがたは通常の姿以外ではマダムカットジェントルカットカブキカットスターカットトリミアン-ハートカット(特別なイベント時限定)のいずれかになります。

それ以外の姿に変更したい場合は、それぞれ該当する地域に実際に行く必要があります。

また、変更した姿から元に戻すまたは違う姿に変更することも可能です。

その場合は同様に「すがたを変える」ボタンを押しましょう。

トリミアンの姿を変えるメリットは?

さて、姿が変わっても能力、使用技などに変化のないトリミアンの姿を変えるメリットはあるのでしょうか?

先述したように、能力や使用技等に変化がないトリミアンの姿を変えるメリットは特にないように思われますが、姿を変えることでおもに以下の目的を達成できます。

トリミアン図鑑コンプリート

異なる姿を持つトリミアンのポケモン図鑑は画像のように、それぞれのカットを図鑑に登録することができます。

つまり、トリミアンのページを完全にコンプリートするためには、すべてのカットのトリミアンを入手する必要があるということになります。

トリミアンは交換できる?

トリミアン は通常のポケモンですから、もちろん交換できるポケモンです。

更に、交換しても現在の姿がそのまま引き継がれますので、たとえば、自分が海外旅行をし、そのついでにその地域のトリミアンに姿を変えた状態で帰国、持っていないフレンドにそのトリミアンを交換する、といったことも可能になります。

「すがたを変える」他のポケモン

「すがたを変える」で姿を変更できるポケモンはトリミアンのほかに、フーパシェイミがいます。

(ファッションウィーク)トリミアンの入手方法

イベント:ファッションウィーク開催中は以下の方法で入手できます。

野生で入手

トリミアンはイベント期間中、野生で出現していますのでどんどん捕まえていきましょう。

フィールドリサーチのリワードで入手

イベント期間中は以下のフィールドリサーチをクリアすることでトリミアンを入手できます。

  • 【2022年開催】ファッションウィーク

相棒の写真を撮る

野生のシママのGOスナップショット写真を撮る

※通常の姿のみ

  • 【2021年開催】ファッションウィーク

ナイススローを3回連続で投げる

※通常の姿のみ

レイドバトルで入手

イベント期間中、トリミアンはレベル1のレイドバトルに出現しています。

挑戦して入手しましょう。

関連データ

ランキング

  1. ミツハニーがビークインに進化できない?メス個体が出現する確率は?捕まえにくいときの対処法
  2. 「ツチニン」「ヌケニン」「テッカニン」を解説!入手方法やポケモンGOでの進化と本家での進化の違いは?ヌケニンはいらない?
  3. (2024年4月最新)強化(育成)すべきおすすめのポケモンランキング
  4. [2024年4月/2024年5月]今月・来月開催されるイベント一覧|今後のスケジュールと情報
  5. 「むしタイプチャレンジ」攻略│むしタイプポケモンイベントの4種のコレクションチャレンジ解説

新着記事

新着コメント

もっと見る
(2024年4月最新)海外限定(地域限定)ポケモン!日本では手に入らないポケモン一覧【完全版】
23日前 114
名無しさん 23日前

GRPXMPGCJ 初心者の方、復帰勢の方でリファラルコードを入力していない方がいたら上のコードを入力お願いします。 新規の方、復帰勢で久しぶりのログインをされた方は『リファラルコードを持っていますか?』をタップすれば入力画面に移ります。 『そのまま続行』にした際もその後72時間は入力することができ、
フレンド画面→招待する→リファラルコードを持っていますか?
から入力画面へ移行することができます。 入力していただければ、スーパー孵化装置やプレミアムレイドパスなどのゲームに役立つ物やリザードン等の強力なポケモンが貰え、その他にも双方受け取れる特典があります。 是非
ゲーム進捗のお手伝いと共に是非ご活用ください! ⚠️この文の複製は禁止です。見つけ次第通報します。

トップへ