【ポケモンGO】バッテリーセーバーってどんな機能?メリット・デメリットもあわせて解説!

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOをプレイする上で、必ずといっていいほど直面するのがバッテリーの問題。

フル充電が完了していても、集中して遊んでいるとあっという間に電池切れ目前…なんていうことも頻繁に起こります。

そんなときにおすすめなのが「バッテリーセーバー」機能。

今回はそんなバッテリーセーバー機能について解説していきます。

バッテリーセーバーとは?

バッテリーセーバーとは、その名の通りバッテリーをセーブする機能のことです。

バッテリーセーバーの設定

バッテリーセーバーのオン/オフを切り替える方法をご紹介します。

  • メインメニューから「設定」画面を開きましょう。

  • バッテリーセーバーをオンにする場合は「設定」画面の欄にある「バッテリーセーバー」にチェックを入れましょう。

〇にチェックマークが付けば、バッテリーセーバーはオンになっています。

バッテリーセーバーがオンの状態でスマートフォンの上部が下部よりも地面側に傾いていると、このような画面に切り替わります。

(※スマートフォンの上部を真下に向けると確実に発動します。)

なお、この画面の状態でも、「バイブレーション」機能をオンにしていれば、通常時と同じように野生のポケモンが出現すればスマートフォンが振動しますし、歩行距離もカウントされます。

バッテリーセーバーのメリットとデメリット

メリット

バッテリーセーバーを使用する1番のメリットとは、歩きスマホを減らせることにあります。

たとえばポケットやカバンにスマートフォンを入れていても、ポケモンが出現すればバイブレーションで教えてもらえます。

バッテリーセーバー機能を使用することで、バッテリーの消費を抑えつつ、より安全にポケモンGOをプレイすることができますね。

歩きスマホは非常に危険ですので、絶対に止めましょう。

デメリット

バッテリーセーバーという名の機能ではありますが、この機能をオンにしても劇的にバッテリーが節約できるというこわけではありません。

せいぜい気休め程度といったところでしょう。

バッテリーの消耗が心配という方は、モバイルバッテリーを使用するか、ポケモンGOのオフィシャルスポンサーであるChargeSPOTを利用するようにしましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ