【ポケモンGO】9月/10月のコミュニティデイ対象ポケモンは投票で決定!覚えるわざ、開催日などが決定!

最終更新日
攻略大百科編集部

毎月1回行われるイベント「コミュニティデイ」

今回のポケモンGOコミュニティデイの対象ポケモンは投票で決められると、公式から発表がありました!

出典: twitter.com

9月/10月のコミュニティデイ対象を投票で決めよう!

コミュニティデイ対象が投票で決まる

9月と10月に行われるコミュニティデイの大量出現ポケモンは、トレーナーのみなさんの投票によって決定するという5月以来の試みで決められます。

投票期間

2020年8月23日(日)10:00~8月24日(月)10:00

※日本時間です。

投票候補ポケモン

ポケモン

特別なわざ

の画像

キャタピー

ぼうふう(ひこう)

の画像

ポリゴン

トライアタック(ノーマル)

の画像

ベトベター

ほのおのパンチ(ほのお)

の画像

ヒトカゲ

りゅうのいぶき(ドラゴン)

※ベトベターは「ベトベター-アローラのすがた 」も出現しますが、レイドのみになります。

投票ポケモンの英語名

米公式Twitterで開催される投票ということで、投票ポケモンの名前が英語名となっている可能性が非常に高いです。

以下にTwitterの投票システムを実際に使った、対象ポケモンの英語名と日本語名がわかるリストを掲載します。今のうちに対象ポケモンを考えておくと良いでしょう。投票が入ると左の灰色の線が、右に伸びていきます。全体で何パーセントの票を得たのかは右側で確認できます(参考画像のため全て0%、投票がない状態になっています)

Caterpieはほぼそのまま読むことができますね。

Porygonも非常にわかりやすいものになっています。

Grimerは汚れを意味するGrimeが元になっているようです。

Charmanderはサラマンダーが元になっているようです。どちらかというとリザードンについていそうな名前ですね。

投票の方法

PokemonGO米公式Twitterで行われるアンケートに投票しましょう。

Twitterのアンケート機能が使われるため、2月の際は何回でも投票可能でしたが、今回は1アカウントにつき1回までの投票となります。

投票が最も多かったポケモンが6月の、2番目に投票が多かったポケモンが7月の大量出現ポケモンになります。

ポケモンGO英語公式Twitter

結果発表日

未発表となっています。

判明し次第追記予定です。

コミュニティデイ開催日

2020年9月20日(日)

2020年10月17日(土)

となります。

投票数1位のポケモンが9月に、投票数2位のポケモンが10月の対象ポケモンになります。

選考のポイント

色違いの実装は?

ポリゴン
野生でゲット

ポリゴンのみ色違いが実装されていません。

▼残りのポケモンは色違いが既に実装されています。

キャタピー
野生でゲット
ベトベター
野生でゲット
ヒトカゲ
野生でゲット

わざの性能

リザードンが覚えるりゅうのいぶき はドラゴンタイプのわざでノーマルアタックです。硬直ターンが少ないため短時間でダメージを与えやすいわざとなっています。メガシンカ実装でほのお/ドラゴンタイプになる「メガリザードンX」がこのわざを使える場合、タイプ一致となるため高い威力を出せるようになるでしょう。

バタフリーが覚えるぼうふう はひこうタイプのわざでスペシャルアタックです。バタフリーが覚えるわざとしては最も必要エネルギーが多いですが、初めて覚えるひこうタイプのわざにもなっています。タイプ一致となるため高いDPEになっています。

ベトベトン、ベトベトン-アローラのすがたが覚えるほのおのパンチ はほのおタイプのわざでスペシャルアタックです。必要エネルギー40と発動しやすいわざですが、ベトベトン、ベトベトン-アローラのすがた共にタイプ一致でないのが難点です。ベトベトンは弱点を突かれるじめんタイプが出た際の耐性がないわざとして役に立つ可能性があるでしょう。ベトベトン-アローラのすがたも最小エネルギーのわざとなります。

ポリゴンZが覚えるトライアタック はノーマルタイプのわざでスペシャルアタックです。ポケモンGOでは初登場のわざとなります。一定の確率で相手のこうげきとぼうぎょを下げる可能性があるとのことです。

その他特殊条件

ベトベターはたまごからもかえる可能性があります。また、ベトベター-アローラのすがた はレイドバトルでのみ登場します。

ポリゴンの進化にはアップグレード が、ポリゴン2の進化にはシンオウのいし が必要となります。

 

ヒトカゲの進化系のリザードンは第六世代(カロス地方)で登場する「メガシンカ」をします。

コミュニティデイ関連情報

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ