【ポケモンGO】GOロケット団・したっぱセリフ(タイプ)別対策ポケモンまとめ

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOで新登場し、猛威を振るうGOロケット団。

様々なタイプを使用するしたっぱに的確に勝利するためにはどうすればよいか、攻略していきます。

目次

相手のセリフに要注目!

GOロケット団に上手く勝つにはどうすればよいのか?

カギとなるのは、対戦前に出る相手のセリフを見て、有効なポケモンを繰り出すことです!

GOロケット団セリフ別対策ポケモン

使い手の【男】【女】を表記しました。

こおり「向かって来るそばから凍らせちゃうから!かかってきなさい!」【女】

主な出現ポケモン

こおりタイプ対策

ほのおのうず×かえんほうしゃ

耐性も攻撃性能もヒードランに任せましょう。

エスパー「見えないちからを使うエスパータイプを怖いと思うか・・・!?」【男】

主な出現ポケモン

エスパータイプ対策

シャドークロー×シャドーボール

初手ソーナンスの「カウンター」や「あまえる」があくタイプの弱点を突いてくる上、耐久も高くて苦戦するケースが増えました。

「あまえる」の方には目をつぶり、高耐久のギラティナで応戦しましょう。

ひこう「あたしのポケモンが華麗に舞ってみせるわ!」【女】

主な出現ポケモン

ひこうタイプ対策

うちおとす×ストーンエッジ

でんきショック×ワイルドボルト

バンギラスが先発だと「かみつく」のゴルバット対策となり安定します。

3匹目ギャラドスやカイリューに備え、でんきやこおりタイプを控えさせましょう。

くさ「おれ達にツタのように絡むとロクなことにならないぜ!」【男】

主な出現ポケモン

くさタイプ対策

ほのおのうず×かえんほうしゃ

ヒードランはくさタイプへの耐性は完璧です。

「かえんほうしゃ」習得で取り回しやすくなりました。

ほのお「ポケモンが吐く炎、どれだけ熱いか知ってる?覚悟なさい!」【女】

主な出現ポケモン

ほのおタイプ対策

うちおとす×ストーンエッジ

たきのぼり×なみのり

ノーマル・ほのお・あく技に耐性のあるバンギラスが活躍できます。

初手ブーバーのかくとう技が気になる場合はみずタイプを使いましょう。

むし「おれの可愛いむしポケ!それいけーっ!」【男】

主な出現ポケモン

むしタイプ対策

ほのおのうず×かえんほうしゃ

ハッサムの弱点はほのおタイプのみなので、1匹は編成しましょう。

耐性込みでヒードランが活躍できます。

でんき「ビリビリ、ってするわよ! ビリビリ!」【女】

主な出現ポケモン

でんきタイプ対策

マッドショット×じしん

でんきタイプの弱点はじめんタイプのみであるため、技性能の良いグラードンを活用しましょう。

ノーマル「ノーマルタイプが弱いって思ってるのか?本当の強さを見せてやるっ!」【男】

主な出現ポケモン

ノーマルタイプ対策

カウンター×ばくれつパンチ

かくとうタイプで攻撃的に攻めましょう。

カビゴンのノーマルアタック「しねんのずつき」はかくとうタイプの弱点のため、初手ポリゴンを「カウンター」のみで倒してチャージし、手早く倒せるようにしましょう。

どく「毒をたっぷり浴びせてあげるわ!」【女】

主な出現ポケモン

どくタイプ対策

うちおとす×ストーンエッジ

マッドショット×じしん

バンギラスはズバット、ゴルバットの全ての技に耐性があります。

ゴローニャなどで代用する場合、強力な「かみつく」に注意しましょう。

グラードンはベトベトンに強いですが、ゴルバットに有効打があまりないので使い分けが大切です。

じめん「地面に叩き落としてやるぜ!」【男】

主な出現ポケモン

じめんタイプ対策

こおりのつぶて×れいとうビーム

ビブラーバやフライゴンのせいでくさ・みず技抜群が一貫しません。

じめん技耐性に関してフリーザーは優秀です。

みず「潮風とか、水とか、浴びたい頃なんじゃない?」【女】

主な出現ポケモン

みずタイプ対策

つるのムチ×パワーウィップ

コダック系統はエスパー技も扱えるため、くさ/どくタイプの使用は注意が必要です。

でんきタイプも抜群を取ることができますが、耐性は控えめなので注意です。

ゴースト「ヒ、ヒヒ・・・ヒヒッ!こわいぞう~っ!」【男】

主な出現ポケモン

ゴーストタイプ対策

かみつく×かみくだく

耐性・火力共に十分なバンギラス1匹で押し切れます。

かくとう「このムキムキ筋肉は、ダテじゃなーいーっ!勝負よ!」【女】

主な出現ポケモン

かくとうタイプ対策

つばさでうつ×ゴッドバード

ファイヤーはエビワラー・サワムラーのノーマルアタック全てに耐性があります。

ただし、エビワラーの回転の速いスペシャルアタックには注意が必要です。

みず「潮風とか、水とか、浴びたい頃だろ?」【男】

主な出現ポケモン

コイキング対策

はっぱカッター×リーフブレード

「はっぱカッター」の高火力で素早く倒していきましょう。

ドラゴン「ガオォォオッ!ドラゴンの雄叫び!どう、びっくりした?」【女】

主な出現ポケモン

ドラゴンタイプ対策

こおりのつぶて×ゆきなだれ

でんきショック×ワイルドボルト

はがね技が弱点でないこおりタイプのパルシェンは使いやすいです。

ひこうタイプ対策同様、3匹目のギャラドス対策は重要です。

いわ「ロック魂の叫びを聞けーっ!」【男】

主な出現ポケモン

いわタイプ対策

カウンター×グロウパンチ

ヨーギラスやサナギラスは本来、みずやくさ技が非常に効果的です。

ただ3匹目のバンギラスで壊滅しないよう、かくとうタイプがあるとよいでしょう。

あく「光があるところ、影ありっ!行くわよ!」【女】

主な出現ポケモン

あくタイプ対策

カウンター×グロウパンチ

れんぞくぎり×じしんorすなじごく

かくとうタイプで攻撃的に攻めましょう。

スカタンクやスカンプーにはかくとうが効かないため、弱点を突けるグライオンも1体入れておけるとよいでしょう。

フェアリー「あたしのキュートなフェアリーたち、ご覧あれ!」【女】

主な出現ポケモン

フェアリータイプ対策

バレットパンチ×コメットパンチ

メタルクロー×アイアンヘッド

はがねタイプの技でどんどん攻撃していきましょう。

メタグロスがもっともおすすめですが、ブルー、グランブルともにメタグロスの弱点であるかみつく、かみくだくを覚えているので、あくタイプが等倍であるドリュウズをパーティにいれておくと良いでしょう。

はがね「テッペキのはがねを食らいな!勝負!」【男】

主な出現ポケモン

はがねタイプ対策

カウンター×ばくれつパンチ

いわ、こおりタイプとの複合ポケモンが多いので、かくとうタイプのポケモンを選出するのがおすすめです。

また三番手のハッサム が出てきた時のためにほのおタイプのポケモンを選出しておくのも良いです。

混合「勝者のみが勝利できるのだ。」「覚悟しろ!」「いちおう戦ってみるかー。」【男】

主な出現ポケモン

カントー御三家の対策

りゅうのいぶき×ドラゴンクロー

シャドークロー×シャドーボール

くさ、ほのお、みずタイプを満遍なく見られるのは、ドラゴンタイプのポケモンになります。

リザードンやカメックスとの自力での勝負には多少注意です。

混合「勝者のみが勝利できるのよ。」「覚悟しなさい!」「いちおう戦ってみようかなー?」【女】

主な出現ポケモン

カビゴン/ラプラス/プテラ先頭の対策

いわくだき×ばくれつパンチ×ハイドロポンプ

でんきショック×いわなだれ×ばかぢから

でんきショック×ワイルドボルト

バレットパンチ×コメットパンチ

かくとうタイプが抜群にならないプテラが入ったことにより、かくとうタイプだけでの攻めが難しくなりました。

ニョロボンはハイドロポンプやれいとうパンチでプテラの弱点を、ばくれつパンチでカビゴンやラプラスの弱点をとることができ、プテラのいわタイプやラプラスのみず・こおりタイプに耐性があります。ハイドロポンプを打つ前に倒されてしまう場合は、チャージが早いれいとうパンチにしても良いでしょう。また、カビゴンのしねんのずつきには耐性が無いので注意しましょう。

 

メルメタルはカビゴンの「しねんのずつき」とラプラスの「こおりのいぶき」に耐性があり、いわなだれやばかぢからで臨機応変に対応できます。ただ、他の技だった場合、安定性は確実でない場合があります。

2匹目ニョロボンと3匹目ギャラドスにはライコウ、2匹目サーナイトと3匹目カイリューにはメタグロスが比較的有効になります。

 

1つの諦めですが、戦って勝てなかった場合に、相手の出したポケモンを把握しておいて、対策ポケモンに偏らせて再チャレンジするのも1つの手です。

それによって勝利すること自体を諦めないようにしましょう。

相手の手が読みづらい難しい相手であるため、ポケモンを交代やシールドを駆使して3体使い切ることもまた大切です。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ